ここから本文です

早期退職制度に応募すべきか悩んでいます。 ・私は30歳、専業主婦と乳児一人の...

gr2********さん

2014/6/603:00:51

早期退職制度に応募すべきか悩んでいます。

・私は30歳、専業主婦と乳児一人の家庭です。家のローンがあります。
・この度勤務先にて早期退職制度を募ることになり、年収の1.5年分ほどの割

増金をもらえます。
・現在の勤務先は外資で、専門性は低く、いずれ所属部署ごと取り潰しになるリスクがあります。
・仕事内容は非常に楽で、ストレスかからず収入はそこそこです。
・新卒時は金融業に勤務しており、リーマンショック以降投資商品の値下がり、クレームの多さ、ノルマのきつさに転職をしました。

今回の応募を見送ってもいずれリストラが起きると思います。
今の仕事を長く続けるほど自分の人材価値が落ちます(明らかに前職の方が専門性高)。
喉元過ぎれば熱さを忘れてしまい、株価上昇、円安復活を見ると、金融業に未練が沸きます。
35過ぎたら転職もできなくなると思います。

けれど、今早期退職に応じるのは逃げなのではないかとも思います。お金に目がくらんだだけではないのか(現在の収入で今回の額貯金するには10年かかります)。
金融業に戻りたいと思いながらも、あの特殊な閉塞感のあるノルマ地獄でまたがんばれるのか? ワークライフバランスを求めて今の会社に移ったのではないのか? でも、今の会社からもし私のポジションがなくなったら? そのとき35歳を過ぎていたら?? その方がもっとリスクなのでは??

どうしたらいいか分かりません。
経営陣は残留者の待遇は変えないと言っています。でも、外人は全く信用なりません。
どうしたらいいでしょうか。
応募期間は短く、それまでに内定をとることは物理的に不可能です。

補足ご回答参考になります。
補足情報ですが、
・退職制度の利用するかしないかの返事は来週中
・制度を利用すると、12月までの自分の好きなタイミングで辞められる=半年は仕事を続けながら転職活動ができるが、次が決まってなくても絶対に本年末には辞めねばならない

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2014/6/613:12:36

外資系ですか・・・。

小さなお子様も居て住宅ローンもあるのなら、今は動かない方が得策だと思います。
退職しても希望通りの職が見つかるとは限りませんし・・・。
一年間在職しながら、他の職場の情報を調べてからの方が安全です。

御家庭があるのですし、慎重に安全に行きましょう。

御参考に。

追記
正直申し上げますと、ローストレスの職場でしたら退職をされない方が宜しいかと思います。
万が一リストラに遭うとしても、時間や収入確保に十分な猶予があるからです。

金融業への転職ですが、業務がストレスフルで離職率の高さを充分存じていると思います。
また質問者さんは既婚者でありローンを抱えている身。
転職は失敗できない立場でありますし、転職に失敗したときのリスクも考慮しないといけません。

難しいですね。

• 質問者

gr2********さん

2014/6/1101:34:41

現在書類選考通過率が45パーセントほどです。営業経験しかないため、技術職やコンサル等、募集要項を満たさない企業にはほぼ通りません(通ったのは国産家電のPナ〜と外資コンサルAクセ〜のみ)。
    要項を満たした企業に関しては85パー程度の通過率ですが、妥当な職は見つかるでしょうか。大きな声では言えませんが、私は非常にプライドが高く、えり好みするタイプです…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/6/809:53:17

自分をそんなに追い込まず、何に重点おくかを考えればよろしいのでは。
プライベートなら今の会社にステイ、お金と可能性なら、金融業へ。
あるいは早期退職が逃げだと思うのであれば、続ければどうでしょうか。

あと考え方。
外資を数社経験してますが、35過ぎたら転職できなくなる、というのはないと思います、私はね。が、貴方がそう思うなら、貴方の場合は、35過ぎたらないんでしょう。そのような考え方は、ご自身の限界を勝手に決めてしまいますので、いろいろネガティブ思考になりますが、仕方ありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sdc********さん

2014/6/611:02:29

外資4社経験です。
金に目をくらませます。外資なら、少なくとも日系の2年分くらい??
外資の将来ほどあてにならないものはない。社長が変わったら?母国のストラテジー変化?企業売却?なんでもアリです。

これを好機と赤ちゃんと過ごす。旦那にサービスする・・・楽しむという事です。
こういうときに楽しまないと、機会はない。
楽しむべきときに楽しみ、苦しむべきときに楽しむ。

余裕を持って求職活動をしても良い。仕事はこの先もできます。この先の楽しみは、不明?

ローンもあるし、不安だし・・・その通りです。不安に踊らされた勤勉さ・・・リセットの好機です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lem********さん

編集あり2014/6/610:34:45

貴方のメンタルを考えたら残りなさい。
無職になり仕事が無い毎日をどう過ごす?
決まらなかったらお金が減り続けるだけの日々に耐えれる?
新しい職場でやっていける自信は?

半年で決められる目処は?
いずれにしろ貴方次第。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる