ここから本文です

株主を大事にしてくれる会社を挙げてください。

hal********さん

2014/6/607:27:34

株主を大事にしてくれる会社を挙げてください。

国内外問いません。

要は、長く持っていると配当、株式分割か何やらで資産が増えている会社です。
よろしくお願いします。

日本はあまり配当性向がよくないですが、その中で「この株はよかった」というのがあれば教えてください。

キーエンスみたいなのがいいですね。今はもう手が出ませんが。w

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2014/6/611:40:59

外国の会社では該当する会社が多数あるものです。特に公益事業の会社や金融機関に多いです。
会社の一例ですが、詳細の内容はご自身でお調べになってください。

コカコーラ ウェルズファーゴ トロントドミニオン ウエストパックなど
国内では地域食品スーパー会社に該当が多数あります ヤオコー アークス ベルク サンエーなどなど ある地域できわめて強力な営業力を誇っている高収益の会社ばかりです。どこの地域か見当がつきますか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2014/6/819:23:23

横道ですが、配当、株式分割では、あなたの財産は増えません。
それを株主への恩恵と考えているのは、だまされています。

配当:
1株当たりの価値が1万円のときに100円配当したら、理屈上はほぼ100円配当落ちします。
つまり、あなたの資産は、株式9900円+現金100円になるだけで、合計1万円は変わりません。
むしろ、配当に税金を取られるので、税金の先払いになります。

株式分割:
1株当たりの価値が1万円のときに1株を10株にする株式分割が行われれば、理屈上は1株当たりの価値は1千円になり、あなたの資産は、合計1万円で変わりません。

というわけで、利益を積み上げ株価を上げることが、真に株主のためなのです。
じゃあ、ROEが高いのがいいのか、というとそうとも限りません。
自己資本比率が低い会社は、レバレッジ効果で、利益が出るときは一気に伸びますからね。
あなたが短期投資中心なら、そういう会社を選び、長期投資中心なら、安定成長株を選ぶのがよいのではないでしょうか。

lov********さん

2014/6/616:46:17

>株主を大事にしてくれる会社を挙げてください。

→英米の株式会社全般です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる