ここから本文です

「小さいジャガイモ」は毒なのですか?

kat********さん

2014/6/607:41:58

「小さいジャガイモ」は毒なのですか?

今朝、家庭菜園でジャガイモの収穫をしました。
畑で植えているジャガイモの芽を間引いたのを「挿し穂」のようにして余った植木鉢で育てたものです。
畑のジャガイモはまだ葉が青々としているのですが、植木鉢の方が葉が枯れてきたので収穫してみました。

そのため、全体的に小ぶりで、写真のような小さなジャガイモもいくつか収穫出来たのですが、「小さいジャガイモは毒」と聞いたことがあります。

写真のような大きさのジャガイモは毒なのでしょうか?
また、どれくらいの大きさからなら食べても大丈夫なのでしょうか?

ジャガイモ,植木鉢,小さいジャガイモ,小芋,挿し穂,アルカロイド,毒

閲覧数:
30,035
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2014/6/703:00:06

無毒です。緑色になっているのは有毒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小さいジャガイモ 毒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/6/613:32:26

小さい芋でもほとんどの場合は大丈夫です。
ただ何センチ以下とか数値では表せないのですが、栽培条件に異常があって芋の生育に問題があった小芋は要注意です。食べてみて少しでも苦味やエグ味を感じたら、飲み込まずに吐き出してください。

過去悪いタイミングで強烈な霜に遭い生育異常が発生したときの小芋は正に苦かったです。当時知識がなかったのでかまわず飲み込んでしまい、結果すごく不快な思いをしたことがあります、しかも二度も・・・。

いろいろ議論のあるところですが、さすがに私も緑化した芋は食べていませんからね。

経験者。

ras********さん

2014/6/612:38:17

以前社会人大学のキタアカリを開発した先生に、その質問をしたところ「誰がそんなことを言ってるんだ!!!!」と怒られてしまいました。

しかし学校の畑で収穫した小さいイモを調理して食べたら当たったという記事も見ます。

厚生労働省が出しているものの中に当たったというのは、小さくて緑色をしたものを皮を剥かないで食べたようです。緑色をしたものはソラニンがあるので食べない方が良いです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_08.html

小さくてもちゃんと世話をして熟したものは、大丈夫のようですよ。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/poteto.h...

a5a********さん

2014/6/612:15:47

•イモの小さい品種はアルカロイドが多いワケではない。
小さい「インカのめざめ」はアルカロイドが少ないですよ。
•未熟な従って概して小さいイモの周皮(皮)は未発達で、手荒に扱うと剥がれやすいものです。
この未熟なイモは、完熟したイモに比べ、光に曝されると緑化やアルカロイドの増加速度が速いので、 光に当てないよう特に注意が必要です。
・ジャガイモにろうそくの光以上の光りが当たると表面が緑化し、アルカロイドも増える
•アルカロイドが通常生イモ100g中に20mgあれば普通の人は舌で感じられます。このベロメーターを活用しましょう
http://www.geocities.jp/a5ama/e045.html ジャガイモ博物館 アルカロイド

添付した写真の右のように緑になったものはエグイので、食べないようにしましょう。
•日本でこれまでジャガイモを食べて死んだ人はいませんが、白米ご飯ではたくさん死んでいます。
(http://www.geocities.jp/a5ama/essay101.html ポテトエッセイ101。江戸患い、森鴎外)

•イモの小さい品種はアルカロイドが多いワケではない。
小さい「インカのめざめ」はアルカロイドが少ないですよ。...

tig********さん

2014/6/612:10:50

毒ですよ!(でも事故発生率は低いです)
といっても1年間に1~2件の中毒が発生するくらいなので
皆さん美味しく食べていますよ~が当たり前です。
加熱(170度)すれば、毒素ソラニンもいくらか低減するし
大量に食べなければ大丈夫です、
でも心配....小学校などの菜園で育てたジャガイモを食べて、
よく発生するので、小さな子供には食べさないが正解ではないでしょうか?


写真のいも1~2cmが限界だと思います。

uma********さん

編集あり2014/6/611:31:00

小芋ちゃん美味いよー。

夕べも、肉じゃがに入れた、インカのめざめの小芋を10個くらい食べたけど
全く問題無かったよん。
素揚げして塩振ったり、
蒸してバター乗せたり、
大きい芋より小さな小芋の方が好きなくらいです。
皮も薄く柔らかいので、皮ごと食べちゃってます。
むしろ小芋は、皮つきのが美味しいかもね。

さすがに青い芋は、手を出しませんけどね。

小芋ちゃん美味いよー。

夕べも、肉じゃがに入れた、インカのめざめの小芋を10個くらい食べたけど...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる