ここから本文です

墓じまいについて 義姉(主人は次男で長男の妻)から墓じまいの相談を受けました...

oug********さん

2014/6/613:53:25

墓じまいについて
義姉(主人は次男で長男の妻)から墓じまいの相談を受けました。
両親の墓が田舎(まあまあのへき地です)にあり長男(義兄)が病気で回復の見込みはなく、また子供達も女の子で長男に嫁いでいます。

墓がある所から皆都市部に出ており墓を継承できる者もなく近いうちに墓を終い更地に戻し返却(公営墓地)したいと言う相談でした。
調べてみると(知恵袋などで)遺骨は共同墓などにいれてもらい墓を更地にすると言う結論に達しましたが、
費用に関しては更地にする費用が10万だったり30万50万ある物は300万と言った物がありました。
実際には見積もりを取ってもらって考えないといけないのですが、離れているのでそれもいつになるか分かりません。
こちらも次男として少しでもお手伝いしたいと思っているのですが離れている場所からそれらを調べる事ができるのでしょうか。
そのような事が出来るのであれば方法を教えてください。
あと墓じまいにかかる費用もおおよそでいいので経験のある方は回答よろしくお願いします。
300万でない事を祈るばかりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/6/616:58:18

公営霊園墓地の墓終い
公営霊園でも指定石材業者制度の霊園がありますので、霊園管理事務所に確認し、指定業者の場合は一覧表を返信用封筒入りの文書でお願いしてください。
指定業者制度でなくても、霊園管理事務所に近隣業者の一覧表が置かれていれば郵送してもらいますが、なければ霊園のある市町村の石材店をネット等で調べてください。
霊園のある市町村と石材店を入れて検索するとヒットします。

墓終いの経費一例
(3㎡)
墓地取り壊し費用 10~15万円
墓石廃材処分費用 10~15万円
車両・重機費用 3~5万円

(5㎡)
墓地取り壊し費用 15~25万円
墓石廃材処分費用 15~20万円
車両・重機費用 3~5万円

上記を参考に、墓所番号B-6-12-3を示して、上記石材業者から見積りを取ります。
見積り合わせをして決めると伝えると業者は安めに見積もることが多いですよ。

魂抜きなど改葬供養をされる場合
菩提寺の住職への御布施 3万円
車代 5千円

合祀墓への埋葬・埋蔵費用
遺骨の数により異なります。
1体 3~10万円

質問した人からのコメント

2014/6/6 17:31:06

感謝 詳しくありがとうございます。インターネットで石屋さんが3軒ほどありました。(僻地ですよね)墓も山の中ですので番号があるかどうかは定かではないですが一度は訪れて調べてみます。他の回答者もありがとうございました。何故か補足が出来なかったのでこちらで失礼しました。300万でなくて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2014/6/616:01:57

>公営墓地
手数料は数百円のはずです。
タダの場合もあります。

>石屋さんへの支払(工事費)
現場を見ないとなんとも言えないのですが、普通10万円~30万円です。

>それらを調べる事ができるのでしょうか
ネットでお近くの石屋を3社程度見つけてください。
お奨めはタウンページです。
メールでと言いたいのですが、「両親の墓が田舎(まあまあのへき地です)」無理です。
電話でご事情をお話しし、見積もりを取ればいいので超簡単です。
公営霊園の名前と墓所の記号(一例、A-56)を間違えずにお伝えください。
見積もりはあなたのご住所に郵送してもらいます。

ご遺骨について、公営霊園に合祀墓地が付設してある場合が大半です。
そこをお奨めします。

改葬になりますので、改葬許可証の取得が必用なんですが、墓地管理者が同じ場合は黙認してくれる場合が大半です。
一応、理由付としては、火葬許可証の提出を受けているので、その書類にて埋蔵を許可するということです。
厳密には法律違反なんですが、埋葬証明を同じ墓地管理者がするのは面倒なのでたいていスルーです。
ただし、改葬許可証の提出を求められたら、取得して下さい。
墓地管理者が同一人物なので、簡単に取得できます。

yos********さん

2014/6/615:10:17

300百万というのはお寺にお墓あった場合だと思います。
更地にする費用・それにともなう法要・離檀料・・・
更地にする費用もお寺出入りの石屋だと相場より高いかと
思いますがそうは言っても平米10~20万で済むと思います
どちらかというと離檀料と法要のお布施が高額だったんだと思いますよ

相談者様の場合は公営墓地ですので実費程度しか必要ないと
思われますので心配するほどではないと思いますよ
業者の金額だけなら平米10万前後からありますし・・・

ただ相談者様の場合墓を更地にする費用や墓地返却にかかる費用は
大したことはないと思いますが、御両親などの仏様などの
永代供養をどこにするかで金額が違ってくると思います
ただ義姉様も状況から高い所にはしないと思いますけど・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

編集あり2014/6/614:51:45

公営ですからお寺のように墓石の閉眼供養(魂抜き)の儀式とか不要ですから簡単です。

葬儀の業界紙、隔月刊SOGIに過去、標準的な墓石の解体撤去、破棄処分で30万円くらいと言う記事を読んだ事があります。

しかし都市近郊などでは1/4坪(畳の半分大)くらいの狭いのから地方の元大地主のお墓のように6畳大くらいの広いのもあります。墓石も可愛いのから巨大なのもあります。

又、重い墓石を動かすための重機が、通路が狭くて入れないとか、急斜面とか条件が悪いと高額になります。

石材店、土木業者、おおきな庭石などを扱う植木屋さんなど3-5社、見積もりを取るしかないでしょう。

さすがに300万円の解体撤去費用は、元侯爵だの伯爵だのと言う家以外は無いでしょう

離れていて見積もりならネット、タウンページなどから業者を探し、公営霊園の区画を教えればどうでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる