ここから本文です

留学サポートセンターに詐欺られました。お金は戻ってくるでしょうか? 妹が海...

k_t********さん

2014/6/617:32:21

留学サポートセンターに詐欺られました。お金は戻ってくるでしょうか?

妹が海外へ留学することになり、留学サポートセンターを間にたてて入学の手続きをとりました。言葉が解らないので、サ

ポートセンターを頼るしかなく、大手なので何の疑いも持っていませんでした。

去年12月、学費の90万円をサポートセンターに振り込みました。サポートセンターがそれを学校へ振り込んでくれるはずでした。
それなのに、妹が学校へ行きはじめて2日目、学費が振り込まれてないから学校へ来てはダメだと言われたらしいのです。
それで急いでサポートセンターの経理担当者へ問い合わせましたが電話が繋がらず。色々なところを頼って、ようやく別の電話番号を探して、連絡がつきました。それで散々文句を言って、すぐ振り込んでもらうように話をつけました。
が、振り込まれたのは約5週間分の授業料だけ。1年分の90万円はどこいった?!?!
その後またしつこく電話して、いつでも訴えるつもりだと脅したら、こちらの口座に残りのお金が返ってきました。ですが、手数料など引かれていて、全部は返ってきてません。契約不履行であちらに落ち度があるのに、手数料なんか取ってはいけませんね?それから、妹も何度も国際電話をかけたりしていて、かなりの余計な出費(万単位の出費です)がかかっているので、これについても弁償していただきたいのです。
手数料については返金、その他の余計な出費についても弁償を求めていますが、返してもらうのに良い手だてはないでしょうか?

それから、留学サポートセンターってこんなブラックなところばかりなんでしょうか?良心的なところもたくさんあるんでしょうが…人を信用するのが怖くなりました。妹は希望を持って留学し、大金を使っているのに、本当にひどいです。

補足日本のわりと大きな留学サポートセンターです。こちらが疑う余地はありませんでした。社長も経理担当者も日本人で、会社も日本にあります。
確かに勉強にはなりましたが、それよりもお金を取り戻すための勉強がしたくて質問した次第です。弁護士に相談するにしても、一応約90万戻ってきた今となっては、相談料を考えると… う~ん。ここで知恵をお借りできれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvb********さん

2014/6/708:02:28

消費者センターに相談しましょう。それで解決が図られない場合は、人生勉強と思ってお諦めになった方がこれ以上の損失をせずにすみます。

そういうところは多いです。留学サポート会社というのは、個人輸入代行会社程度のものとお思いになっておかれた方がよろしいです。

言葉の分からない外国に、これまたよく分からない他人を頼って渡航するというのは非常に危険です(特に女性は)。今回はこの程度ですんで不幸中の幸いだったでしょう。

質問した人からのコメント

2014/6/9 18:13:04

一安心 消費者センターに相談して、とにかくしつこく電話攻撃するよう言われてその通りにしてましたが、会社の対応の悪さに気分が悪くなったので諦めます。ご回答くださってありがとうございましたm(__)mこれから留学される方、グロ○バル○ートナーズ留○サポー○センターにはご注意ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2014/6/709:26:33

どこの国の留学センターなのですか。
よくわからないところをウッカリ信用したのが、間違いでしたね。
日本の、しっかりしたところを通せばよいものを。
留学よりも、よい勉強ができたと思うしかないかもしれませんよ。

HOSOKU
VV--VVさんの回答通り、消費者センターを通すのが、最も良いと思います。
先方は、違法を承知でそういうことをする悪徳業者ですから、手数料分は絶対に返さないつもりでしょうね。
できたら、もう深入りしない方が安全かもしれないと思うのです。
女性が引っかかってしまったら、最悪どこかに売り飛ばされて、カスバの地で売春婦…なんてことだって無きにしも非ずです。
この世の裏は、そういう怖い暗闇もあるのだということの、勉強代だと思うあきらめも必要なんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる