ここから本文です

桜の木が道路にはみ出してきました。 3~4年前、ホームセンターの均一コーナ...

as1********さん

2014/6/617:35:04

桜の木が道路にはみ出してきました。

3~4年前、ホームセンターの均一コーナーで

淋しそうにしていたので、300円で買ってきて、

植えました。

するとどんどん成長して、枝が道路の方に

伸びてきました。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言いますので、

切りたくても切れずにいるのです。

さくらは「寒緋桜」で、枝が上に伸びずに、

横に横に伸びてきます。親木との分かれ目で

ぐいーっと曲がって伸びました。

紐で釣って少しでも横に行かないようにしています。

選定をしたいのですが、時期と方法を教えてください。

2年前枝を切ったら、昨年はほとんど花が咲きませんでした。

昨年切らなかったら、今年は花が咲きました。

どうかよろしくお願いします。

切り口,分かれ目,寒緋桜,親木,ホームセンター,2年前枝,サクラ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/6/620:48:15

寒緋桜ですか。極早咲きの花ですね。早春に紅が強い花は、桜到来の先駆けですね。
1.道路側へ伸びた理由は、陽光が強く当たる方向かと言えます。道路側は、天空が広く開けており、桜が求める陽光が当たるからです。桜は「太陽の子」と言います。
2.枝を剪除するとすれば、2月に行って下さい。剪除後に温度が上昇して、剪定痕にカルスの上りが良くなり、傷が早く癒えます。
3.剪除位置は下に従って下さい。
http://ooizumikoukousakuranamiki.web.fc2.com/sentei.html
http://www.k-tk.co.jp/nougaki/codit/codit.html
4.切り口には癒合剤のトップジンMペーストを塗布してください。バッチレートが入手出来れば更に良いです。塗布後に直ぐ、台所用のアルミ箔を貼ってください。カルスの上りが三倍は良くなります。アルミ箔により、切り口よりの蒸散を防止し、木材腐朽菌の侵入を防ぐと共に、木部の放射状の割れを防ぎます。
5.強く剪定しますと、一時的に胴吹きなどの不定芽の発生が多くなります。細い枝ならば、早期に何時でも剪除してください。趣味の範囲であれば、切り口が8mm以上の場合には、癒合剤を塗布すれば安全です。
6.懐枝などが混みあい、風通しが悪くなりますと、カイガラムシや毛虫の類が付き易くなります。町中ですので、ある程度風通しを良い状態にしてください。
7.花が咲かない年が有ったとすれば、剪定時期が悪かったのか、それとも花芽の多い短枝を全て切ったのでしょうかね?
8.桜は切っても大丈夫です。只、傷口の手当を行えば良いのです。
青森県の弘前公園は、桜栽培家にとってのバイブルと言われる強剪定にて有名です。「切らぬが馬鹿」の時代です。
9.樹木医によっては、樹液が噴き出る6月に切れば、木材腐朽菌の侵入を防げるとの論を述べる方もおいでますが、確証は有りません。

質問した人からのコメント

2014/6/8 20:02:14

降参 大変親切に教えていただきありがとうございました。

来年2月ごろに選定してみたいと思います。

他の回答くださったかも、ありがとうございました。

「寒緋桜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/6/619:12:49

サクラの枝は切れますよ。切れるから花屋に切り花が売られるのです。桜切る馬鹿という諺は古くからありますが、急がば廻れと同じです。あなたは忙しいときに回り道するのですか? サクラは枝幹の切り口から枯れ込みやすい性質です。と言って他の木とさほども違いませんが、梅切らぬ馬鹿と対にしたのです。

写真では、道路にはみ出ているのはまだ細い枝ですから平気です。まあ丁寧にするなら、切り口に塗布剤を塗っておけばいいです。

sak********さん

2014/6/618:07:23

サクラの剪定は、冬です(12月~2月)胴吹枝や徒長枝、あるいは弱った枝を取り除く程度で、事情がない限り剪定は行わないのが普通ですが、写真を見る限り剪定しなければなりませんね。

花芽は2年生の短枝の頂芽および葉腋に付くので、短枝は大切にすることです。

サクラは切り口がふさがりにくく、太い枝の切り口は腐敗菌の影響で枝がれを起こしやすいです。
切り口には保護剤を塗ることが必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2014/6/617:51:51

サクラは落葉してすぐに剪定し
切り口に癒合剤を塗れば問題は生じませんよ。

2年前に切った後開花しなかったのは
切る位置がまずかったのでしょう。
全体的に刈り込むのは花芽を切ることになるので
避ける必要があります。

切りたいのははみ出た部分であれば
その付け根からカットしてしまうのが良いです。
また、開花後新芽が伸びてきますが
その際に摘心してあげても良いものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/6/617:50:50

切っても大丈夫ですが切り口に虫が入らぬよう癒合剤を塗っておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる