ここから本文です

手の指先に魚の目?

sif********さん

2014/6/618:06:37

手の指先に魚の目?

手の指先に魚の目?(押すと痛い)のようなものができています、以前は、できては自然になくなり今回も薬指にできていたのが小さくなってきたら中指にでき、これが結構大きくなり押すと痛いです。
PCで調べると、魚の目もたこも足の裏にできるものと出ています、手の指に魚の目ってできるのでしょうか?
また、治療は足と同じ?それとも皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
58,372
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2014/6/1316:26:16

おそらく尋常性疣贅ですね
下にその画像をアップしました
どこから感染したか、同じ様なイボをもった家族がいませんか

これは手の指や足裏によく出ます
「ヒト乳頭腫(にゅうとうしゅ)ウイルス(ヒトパピローマウイルス)にはたくさんの種類があり、大別して皮膚型と粘膜・性器型に分けられます。尋常性疣贅は、皮膚型のウイルスが皮膚に感染して、良性腫瘍の「いぼ」ができる病気です。」

治療は皮膚科です
「一般的には、液体窒素(ちっそ)を綿棒に含ませて、6〜7回、凍結と融解(ゆうかい)を繰り返す凍結療法を行いますが、痛いことと治癒率の低いことが欠点です。とくに、角質の厚い爪のまわりや足底では治りにくく、この場合はブレオマイシンの局所注射を行いますが、これもかなりの痛みを伴います。
電気焼灼(しょうしゃく)や炭酸ガスレーザーで蒸散させることもありますが、瘢痕(はんこん)(傷あと)を残すことがあります。」
しかしなかなか治らない人もいます
何れにしても厄介なイボです
ブレオマイシンの治療も試みられても良い段階かなと思います

難治な場合、いろいろの治療法を組み合わせることになります
はと麦も(薏苡仁(よくいにん))も効果があります
ですから、はと麦茶や漢方薬の薏苡仁湯(よくいにんとう)も効果があります
木酢で治した人もおります

尋常性疣贅は体の他の場所にも、他の人にもうつります
今度さらに大きくなり、数も増えるでしょう
そして貴方が次の感染源になります
いぼの周りは清潔にして下さい

おそらく尋常性疣贅ですね
下にその画像をアップしました...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる