ここから本文です

ランドセルについて教えてください。

har********さん

2014/6/707:04:29

ランドセルについて教えてください。

現在、山本と土屋で悩んでいます。
山本は娘が好きなカラーがあり、お値段も高くないので山本のグレースシルバーを検討。
土屋はまだどれにするか絞ってはいませんが、工房が遠くないのと幼稚園ママの評判が良いので検討中。

本当は山本が第一希望なのですが、クチコミを見るとはげてくる・・・・とあるので、そこをどうしようか悩んでいます。

持つのは娘なので男の子程やんちゃではないと思うのですが、はげた感じも味だと思うのは大人の意見であって、小学生だと気にする子もいるんじゃないかな?(どちらかというと娘は気にするタイプ)と思うので悩んでいます。

実際に使っている方。
特に気を使わず普通に使っていてもはげたりしませんか?

山本のデメリットは、長期間の修理じゃないと代替品がないことかなと思います。
その間どうしよう・・・・?(笑)と。

土屋は良い事はたくさん聞くので、土屋に関してはデメリットだけ教えてください。

山本はやはり第一希望なのでたくさん情報がほしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2014/6/912:38:25

初めまして。

私も去年ランドセルを色々検討し、結局山本のランドセルにしました。
まだ使い始めてから2ヶ月強しか経っていないのであまり参考にならないかもしれませんが、少し書かせていただきますね

質問者さまの気にされている「はげてくる」とはどういうことでしょうか?
傷がつきやすいってことでしょうか?コバ塗りがとれてくるという感じでしょうか?

傷について言えば、2ヶ月の使用ですがやはりちょっとずつ傷をつけてきます。
でもこれはうちだけではなく、みんな結構細かい傷がついているみたいです。
ランドセルがA4対応になり大きくなったにも関わらず、ロッカーは昔のままなのでどうしても出し入れの時に擦るみたいです。
帰宅したときもランドセルが床に投げ出されていたり、扱いはいいとは言えないのでどうしてもちょこちょこ傷はついてしまうみたいです。
傷について言えば山本のランドセルだけではなく、どこのメーカーのランドセルもちょこちょこ傷はついてくるみたいです。
うちは女の子ですが、男の子のランドセルを見ると黒のランドセルが一週間で砂埃をたくさんつけたランドセルに、、、
傷を気にされている方はかぶせ部分に透明のカバーをつけられていらっしゃいましたよ。
うちは柔らかい布で拭いてあげる程度ですが、それほど目立たなくなりますよ

次にコバ塗りについてです。
多分、こちらが質問者様が言いたいことなのではないかな?と思います。

コバ塗りとは多分コバ(革の端、革の切った断面)はガサガサしているので糊のような液体を塗って磨いてつるつるにしていく方法だと思います。
(すみません、私も細かいことはわかりませんが多分こんな感じです)

コバ塗りはやはり多かれ少なかれその塗った液体がはがれてきて、革の断面がでてくるのではないかな?と思います。
ランドセルではありませんが、私自身革鞄が好きなので、いくつか持っていますが、頻繁に使うものは少しずつはがれてきて革のバサバサしたところが出てくるので、、、。
一応、山本のランドセルは大丈夫だとうたっていますが、6年使うとどうかなという気がします。
使い方にもよると思いますがね。

ちなみにうちの娘が買ったものフィオーレ・ピュアブーケのワイン色です。
私はコスモスの方がよかったのですが、娘がそっちがいいというので、、。
どちらもヘリ巻きです。
ヘリ巻は革の断面にテープを巻いて革の断面を仕上げる方法です。
土屋のランドセルもこのタイプでしょうか?
こちらの方が剥がれてくることがないかな?と想像します。

好みもあると思いますが、どうしても気になるようでしたらこちらの山本のヘリ巻タイプのランドセルを検討なさるのも一つではないでしょうか?
コスモスがありますが、そこまで派手ではなくワンポイントでかわいいですよ。

そして、ランドセルの修理時期についてですが、長期休暇中なんかはどうですか?
夏休みは特に長いですし、、、

色々書きましたが、私が思うのはやはりお子様が満足されることが一番だと思います。
一年生になって、幼稚園とはガラッと環境が変わります。
うちは慣れるまでなかなか大変でした。
少しでも楽しく行けるように、やはり自分が納得できるランドセルにしてあげる方がいいのではないでしょうか?

ちなみにうちは下の子が来年小学校になります。
上の子のランドセルを選びに行ったとき
「俺、これにする」と山本のアンティークブロンズプレミアムの緑を指して言っていて、
いまだにそれにすると言っているので、扱いはかなり乱暴な子ですが多分それにすると思います。

素敵なランドセルに出会えることをお祈り致します

質問した人からのコメント

2014/6/11 12:54:35

とても詳しくありがとうございました。私自身は少し剥げたくらいが味があっていいと思うのですが、娘がそういうのを気にするタイプかもしれないのできになって聞かせて頂きました。来月、二つのショップに行って実際見てみようと思います。使っている方々のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2014/6/1111:39:56

>デメリットだけ教えてください。

そういうのはネットのルールとして、あったとしても書いちゃいけないものだと思います。だからここでも書く人いないでしょう。

ただあえてこれだけ言うとしたら、専門の方など他の方も言ってるとおりママ友はデザインと色使いに惚れてしまっただけであって、本当に中身から何から全て醒めた気持で見て、本当に他と違うと断言出来るのか、それを具体的に説明出来るのか、と問われたら、多分そこまで問われる前にキレちゃうと思います(笑)つまり説明できない。まさに恋と一緒なんですよ。

「○○くんのどこが好きなの?」と聞くとだいたい「全て」と答えますよね。一目惚れの場合ほど。

専門の方など他の方も言ってる「ママ友の意見」は、そのようなことなのですよ。

ランドセル、特に工房系のクチコミの中には、それぞれ自分がここのに惚れた、という人達(たぶん殆どがママ)が、まるでAKBかイケメン俳優のファンかのように互いに「こっちがいい」「いやこっちがいい」言い合ってるだけで、サイトや書く人の程度によっては、それが加熱というかフライングというかで、そういうことを書く人がいるというだけです。

私は過去回答の通り配偶者控除問題について多く回答してますが、そこでも「配偶者控除が廃止されたら…」と見る人の不安を煽るような質問や回答が見られます。私からしたら稚拙極まりないのですが。

どこでもみなおなじというわけですね。

ところでコバというのは、どんなものかくらいにしか知りませんが、ずっとキレイなら越したことないですよね。でもだからといって仮に剥げたからといって不都合ありますか?むしろ6年間新品のように使わせようと思う親の考えの方が怖いです。

どんなものでも傷くらい付きますよ。高学年になっても傷ひとつありません、なんてクチコミ自体がおかしいと思わなきゃ。自ら壊すようじゃ言語道断ですが大切に使ってれば多少の傷や剥げくらいは6年間の成長の軌跡くらいに思いましょうよ。

mer********さん

2014/6/1109:12:17

こんにちは。

2年生になる息子が山本さんのランドセルを使っています。
グレースシルバー、かわいいですね。私もデザイン好きですよ。
去年ぐらいから新しいデザインのが出てますね。

まだ使用して2年ですので、修理に出すようなことはまだ至っておりませんが、とてもいいです。
男の子が使いますで少し乱暴なのかもしれませんが、へこんだり筋が入ったりなど全然ありません。むしろ丈夫です。ちょっとかぶせの部分に傷を1か所あるぐらいです。
剥げるというのは側面のコバ塗りの部分でしょうか?2年間つかっていますが全然剥げていません。

そして重さですが、クラリーノに比べたら確かに数字的には重たいと思いますが、当時1年の華奢な息子がランドセルに教科書や体操服、水筒をめいいっぱい詰め込んで45分かけて登校するのですが一度も「重たい」なんて言っていません。「重たい?」と聞いても「全然重たくない。軽い!」といいます。
公房さんの工夫なのか重さを感じさせないよう負荷を分散させるように作られているのかもしれないですね。
雨の日に少しぐらい濡れて帰ってきても、タオルでさっと拭くだけで全然大丈夫です。
近所のかたのクラリーノのランドセル(一緒の2年生)はもうペコンペコンになっていると聞きます。
仕上がりが違うのが「職人技」なんでしょうね。

私も何社か資料請求して鞄工房山本と土屋、池田屋まで絞り込んであとは息子に選ばせました。デザインは息子も山本さんを選んだのであとはお子様の好きなランドセルを選ばせてあげた方がいいですね。
できるなら背負ってみた方がいいですよ。
うちの息子も一通り背負いましたが、「痛い!」というランドセルが何社かありましたので。

再来年は下の息子もランドセル選びですが、お兄ちゃんと一緒のを購入しようと思っています。

たいしたアドバイスが出来なくてすみません。

cap********さん

2014/6/1001:18:17

meru_1026さんっていう熱心な方が良く回答してるからリクエスト出来るんならリクエストしてみたらどうですか?というかmeru_1026さんからの回答が来ても良さそうなんだけどね。

ところで専門家さんも言ってるけどママ友は専門家じゃないからね。中にはマニアみたいなのもいるかも知れないけどマニアはアドバイザーには決して適さないというのは、どこのどんな世界でも半ば常識です。

専門家の「よい」とママ友の「よい」ホントに使ってる人の「よい」は、それぞれズレがあると思っておくべきです。専門家の「よい」は「好い」ママ友の「よい」は「酔い」ホントに使ってる人の「よい」は「良い」だと思います。このように、それぞれズレがあると思っておくべきです。

これは質問者さんに、というよりは、この質問を見に来た他の人へのアドバイスのつもりであって質問者さん向けじゃないんだけど。

alt********さん

2014/6/915:25:12

ランドセル専門店を営んでます(両社とも取引はないですが工場も商品も展示会等で見てますのでよく知ってますが)。両社とも一長一短はありますが、まず「ママ友の意見」は頭から外した方がよいですよ。少なくても「ママ友」さんたちはそのメーカーを気に入って選んでるわけですから納得で購入しているので貴殿が同じように納得できるのかは別だと思います。「あの時・・・だからこうすればよかった」と思うかもしれません。正直、両社を比べた場合、クォリティに差はないです。このあたりは「このみ?」だと思います。ただ、実物を見ないで買うというのは正直おすすめしないです。背負い心地も違いますし、意外と見てみると「このくらいか?」と思うこともあるかもしれません。ですので、超早期割りや早期割り、それに「早くしないと完売しちゃうよ」とか言われますがまだ時期的にはスタートしたばかりですので、色々と見て考えた方がよいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる