ここから本文です

31セルシオ後期6速オートマ違和感

cen********さん

2014/6/708:19:21

31セルシオ後期6速オートマ違和感

どなたかご教授下さい。
31セルシオの後期に乗っているのですが一般道を走っている時に(60km1200回転位)前の車両に追いつきそうになった時アクセルを離すか、離さないか位の時に回転数が800回転位まで一度下がりますが普通なのでしょうか?
後は交差点等で徐行してアクセルを踏むと2200回転位まで(3速まで落ちてる?)上がるのですがこれも普通なのでしょうか?説明書には6速から3速までの間で変速するとは書いてあるのですが。
もう一点は庭が狭いので切り替えして駐車しないといけないのですがR~Dに入れた際タイムラグ繋がりが遅い様な感じがするのですが。
30.31セルシオ後期にお乗りの方ご教授下さい。

補足走行距離は8万キロで購入してからオートマオイルパンを外してストレーナー清掃等をして5L程抜きかえて、汚れは少ないと言われたので少し走らせてからチェンジャー使用で全量抜き替えをしています。

閲覧数:
1,653
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2014/6/712:41:40

一瞬回転が下がってえっ?と思ったときにはピョンっと回転が戻る感じですか?またミッションですが、ギクシャクしますね30は。20後期も初の5速オートマ採用で低速でギクシャクし30前期では改善されました。後期から6速になりましたが、またこのあたりの制御がうまく言っていないみたいです。ギヤが落ちすぎてやたらと吹け上がるようないやな感じがしますよね。後期も最後の方には改善されているようです。おそらくミッションの不具合とかではなく仕方がない感じです。

質問した人からのコメント

2014/6/8 20:51:35

成功 本日CPU書き換えしてもらい、かなり改善されました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z00********さん

2014/6/712:08:00

乗ってはいませんが、アクセル抜いた時に800回転
辺りまで下がるのは多分一瞬ギアが抜けるのではないか?
と思いました。

交差点の話は私の車もありますが適正ギアが微妙な速度等
からなる症状だと思います。
※万が一ECU書き換え等の対策方法があるかもしれません。

最後の変速時へのタイムラグとアクセル抜きの回転下がる
症状からだとあまり良い症状ではない様な印象を持ちます。
走行距離等詳細は分かりませんが、ATF交換等で改善
する事があるかもしれませんし、過走行で1度も交換歴ない
のでしたら下手な交換もリスク出ますのでお勧めされない
事もあります。

精密な箇所なので1度ディーラーでご相談されてみては?