ここから本文です

僕はどうしたらいいのでしょか 部活のことで悩んでいます

bum********さん

2007/10/818:16:36

僕はどうしたらいいのでしょか 部活のことで悩んでいます

僕は今バスケ部に所属しています。その高校は結構強豪で練習は厳しいです。みんな上手です。僕は練習はついていけるのですが、何だか存在価値がないように思います。練習試合でもあまり出してもらえず、普段の練習でもアドバイスなどもあまりもらえず、正直2年間やってきてうまくなったとは思いません。でもバスケが好きなんでいままで頑張ってきました。しかしそろそろ限界を感じます。大学に行きたいので推薦も考えやってきたのですが、毎日が辛いです。
こんな僕でも応援してくれている人はいますし、あと一年なので頑張りたいと思うんですが、存在価値のない部活へ行っても意味がない気がします。そんな意味のない部活に行くぐらいなら、バイトしたり遊んだり勉強したり、高校生としてもっと他の生活もあるように思います。
やめたい気持ちもあるし、やめたくない自分もいます。どうしたらいいのでしょうか。
このことは、親には話していません。親は僕に頑張ってもらいたいと思っているので納得のいくやめる理由を話さないと理解してもらえないと思います。
長々とすみませんでした。文がおかしなところもあると思いますが、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2007/10/822:08:57

大事なのは結果じゃない、過程だ!ダラダラ練習して結果出す奴より 下手でも補欠でも、諦めずに頑張った奴が偉いんだ。迷ってるんなら、まだヤル気が残ってるって事だと思うよ?ヤル気の無い奴は迷わずすぐ辞める。ここで辞めたら、今までの努力がもったいない。そして、諦め癖がついてしまうのが心配。バスケ辞めて他の事やるの?そして無意味に感じたらまた辞めるんじゃない?旨く言えないけど、継続するって事は大事だと思う。あと一年頑張ってみたらどうかな?…決めるのはキミだ。後悔しないようにして下さい。大いに悩め、少年!

質問した人からのコメント

2007/10/9 00:45:34

ありがとうございます
また頑張る気が出てきました。やれるところまでやってみます。
また躓いたらここに質問しますのでお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リトルさん

2007/10/821:10:31

私も同じような環境で学生時代サッカーをやっていました。
どんなにサッカーが好きでも、休まずに練習しても、試合にでてる人より実力があっても監督の構想と違うということで補欠、時にはベンチにすら入れませんでした。
毎日がつらく意味がないと思い何度も辞めようと思いました。(試合に出られなかった悔しさは今でも忘れられません。)

しかし今ではそれでもがんばってやってきた事に誇りを感じています。
恐らくその三年間があったからこそ社会人になった今でも色んな壁にぶちあたった時あの悔しさを思い出し乗り越えられるんだと思います。
ただ好きでやってきた事ですが、その時辞めていたらきっと後悔していたと思います。
今その時にしかないかけがいのない時間ですから、意味がない!なんて事は絶対にないと思います。

k2a********さん

2007/10/818:19:10

バイトや遊んだりはこの先、いくらでも出来るけど高校 3年間の部活ってそのときにしかできなじゃん。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる