ここから本文です

昼ごはんを食べていて、びっくりした瞬間に食べ物が鼻の方にいってしまったらしく...

tri********さん

2007/10/819:45:55

昼ごはんを食べていて、びっくりした瞬間に食べ物が鼻の方にいってしまったらしく、のどの上辺りが傷ついたみたいで
とても痛みます。鏡で見た限りでは何も刺さっていないのですがどうやってなおせばいいのでしょうか

閲覧数:
28,394
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgt********さん

2007/10/820:08:27

私の経験から言いますと、傷付いたのではなく、まだ鼻の奥に食べ物が残ってるんだと思います。

豚っ鼻を鳴らす感じで、ズズブブーっと2秒くらいかけて鼻から息を吸い込むのを何度も繰り返していますと喉に出てきますよ。
どちらの鼻に入ってしまったかわかっているなら、反対の鼻の穴を塞いで上記のことをやると効果的です。

私もご飯粒やらがよく入っちゃいます。
紅生姜が入ったときは痛くて沁みて悲惨でしたw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2007/10/819:49:32

暫くは痛いでしょうけど、そのまま時間が経てばなんらかのショックで出てきますよ。
それまでは違和感があって痛いけど・・・
無理にフンッって鼻から出そうとすると鼓膜が破れることがあるので、
自然に・・自然に・・・
身体はちゃんと異物を出そうとしますからね。

nom********さん

編集あり2007/10/819:49:10

小さじ1杯の塩をコップに入れて溶かし、その水を
鼻から吸い込んで口から吐いてみてください。
鼻の下にコップを当てて、鼻から水を飲むように
鼻を水没させて吸う感じです。
鼻うがいというもので、真水を吸い込むと痛いですが
塩水ならしみません。

ajt********さん

2007/10/819:48:11

とりあえず市販の洗浄剤を使うかお医者に見てもらってください。
それにしてもなんで食べ物が鼻に入るほどびっくりしたかのほうが気になりますね

ham********さん

2007/10/819:47:14

あー。
たまにありますね。
一日もたてば気にならなくなりますよ。