ここから本文です

ガンダムシリーズで飛行できない機体が行った空中機動は他の機体でもできますか?

exv********さん

2014/6/807:58:40

ガンダムシリーズで飛行できない機体が行った空中機動は他の機体でもできますか?

1stではガンダムが空中でバーニアを吹かして後退、方向転換、左右の移動を行ってました
ZではMK2と百式が行ってました
これらの機体は空中を飛行できませんが、飛行できないこれらの機体がこれぐらいの空中機動が
できるということは地上型や水中型を覗いて宇宙に対応してる機体なら
それこそザク2などでも上記のような空中機動はできますか?
ちなみに自由落下中での機動ではなく、バーニアを吹かしながらの機動ができるかどうかです。

補足なるほど。
では下記のシリーズの量産機はどうでしょうか?
ガンダムW、ガンダムSEED、ガンダムX、ガンダムAGE
量産機と言っても宇宙に対応してる機体です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsg********さん

編集あり2014/6/809:43:53

これらの機動は、機体各所のバーニアと姿勢の変更で行われている、という設定のようなので、仰る通り、バーニアと四肢が付いており、機体重量に比してある程度大きな推力がある機体であり、かつパイロットに一定以上の技量があれば宇宙用でも可能でしょう。

例えば、高機動型ザクⅡは、推力が大きいので、時間制限はきつくても可能ですが、ビグザムは推力に比して重量が大きすぎて恐らく不可能でしょう。また、ジオングは脚が無いので、推力がどれほど大きくてもほぼ不可能なのでは無いでしょうか。

補足、あと本文も一部修正してあります
X、SEED、AGE
ガンダムを始め主要な機体は(後半搭乗機を中心に)そもそも飛行可能ですが、その他の宇宙用の機体も宇宙世紀同様、推力に比して重すぎたり、足が無い等形態上無理な機体以外は、パイロットの技量次第で相当程度の空中機動は可能と考えて良いのでは無いかと思います。
例えば、ストライクとイージスが相打ちになった戦闘などは、実質的には空中格闘戦に近いことをやっていた筈です。

1話冒頭でゼクスが宇宙用リーオーでウイングガンダムと相打ちしていた様に、宇宙用の機体は恐らく同様ですが、宇宙用に換装される前のウイングとシェンロンを除くガンダム各機は、バーニアの数などが少なく、空中機動には寧ろ不向きなのでは無いかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/6/823:30:46

それなりのスラスター総推力があれば、だいたいのMSは空中での方向転換などは可能と思われますが、パイロットのセンスや操縦技術によるものが大きいと思います。
アムロ、シャア、カミーユは十二分な操縦技術がありやっておりますが、「1stガンダム」「Ζ」のジャブロー降下作戦のMSはほとんど自由落下のままで、百式、Mk-Ⅱがギャブランと戦う前、ドダイ改を撃破した時もアクト・ザクは、撃破された機体もありましたが落ちるだけの感じで、思っている以上、燃料配分、バーニアの調整、センス・操縦技術が必要なのかも知れません。

他のガンダムシリーズでも、自由飛行が出来ないMSで空中制御をするのは、エース級、熟練パイロットでないと難しいと思いますね。

mad********さん

2014/6/812:05:11

ちょっとまえに散々おなじ質問くりかえしてたのとおなじ人?

映像ではともかく、ガンダムSEEDのジェットストライカーみたいにバックパックのジェットエンジンと翼の揚力で飛んでるようなのは設定上ではどうなんでしょうね…
VTOLはできるようですが、SEEDで完全に推力だけで飛行してるとされるのはフリーダムなどの核機体だけとでしょう。フリーダムの設定であえて推力飛行を可能にしている断言するくらいですから…

となると、ストライカーパックみたいなので飛ぶ機体の場合、VTOL時以外では航空機のように翼でとんでる筈なので、突然減速して翼の揚力をえられなくような無茶なマニューバはできないとおもいます。
設定を吟味しての個人的な考察の範疇ですが

>これらの機体は空中を飛行できませんが
そもそもこれがおかしいんですよねガンダムでは、本来推力の力で機体を持ち上げられるのなら滞空時間にかかわらず飛行ですよ。
でなきゃロケットやミサイルの弾道飛行もやってることはジャンプとおなじなんだから飛行してないということになる
巡航能力(大まかに長距離を移動する能力)がなくても空戦を出来るだけの滞空能力があるならその機体には十分な飛行能力があるといって間違いではない。

ガンダムの世界では、巡航飛行能力の有無で飛行するしないの区別をしてるとしかおもえないけど

>ZではMK2と百式が行ってました
宇宙空間であろうと姿勢制御用の推進器でビームを交わせるほど自在にうごけるのならばメイン推進器で機体を滞空させながらでも空中でも自在にうごけるでしょう。

加速したり停止(ホバリング)したりを繰り返す動作なら、ジェットストライカーみたいに翼で飛ぶより動きやすいでしょう
航空機よりヘリのが小回りが効くのとおなじで

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる