ここから本文です

朝顔の花をたくさん咲かせたいです

to8********さん

2014/6/808:18:19

朝顔の花をたくさん咲かせたいです

朝顔なんかに肥料を蒔いてもいいでしょうか?
おかしいですか??

補足娘が一年の時に朝顔の観察がありました
鉢を自宅に持ち込み夏休みの観察日記も書きました
当時朝顔に肥料?!なんて思いも寄らなかったのです。
しかし、休み明けに鉢を二学期にもっていったところ、
花がばかすか咲いているクラスメイトがいたらしいです
私としても、水やりは毎日きちんとやり、日当たりがいい場所に
移動させたり私なりに工夫しました

閲覧数:
801
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

編集あり2014/6/809:58:53

肥料をあげれば、たくさん咲きますよ。

肥料は植え付ける際に土の中にゆっくりと効くタイプの粒状肥料を
混ぜ込んでおきます。
その後は1週間に1回の割合で液体肥料を与えます。
薄めるタイプの液体肥料は鉢植えの草花に与えるのと同じ濃度です。

肥料の3要素

窒素
*葉肥(はごえ)と呼ばれ、生育初期の生長期(栄養生長)に多く必要です。

燐酸
*実肥(みごえ)、花肥(はなごえ)と呼ばれ、根の伸長促進や花
実の充実(生殖生長)に必要です。

カリ
*根肥(ねごえ)と呼ばれ、光合成を促進して繊維を丈夫にしたり、
暑さ寒さに対する抵抗力をつけたりします。

花を沢山咲かせるタイプの液体肥料もあります。

補足します。
始めから混ぜ込んでいないのであれば、株元からはなして
ゆっくり効くタイプの肥料を適量(使用法を見て)置きます。

また、【置肥】といって、
錠剤や顆粒といった固体肥料で、用土の上に与えるもの。
施肥後に水やりでゆっくりと溶解し、効果が長期間持続します。

補足を拝見しました。
私も、初めてのこの時に、夏休み明け、植木鉢を持っていったら、
うちの子のだけヒョロヒョロとして、情けない朝顔でした。
担任の先生に、肥料を挙げるともっと咲きますよといわれ、
ハッとした想い出が有ります。

朝顔は、水はけのよい肥沃な土が適しているので、
肥料をあげます。
枯らさないよう、毎日水遣りしますが、水遣りで流れていく
肥料も有るでしょうから、追加の肥料が必要です。
それと、うちの子の小学校では、次の学年の後輩に
朝顔の種をプレゼントをすることになっていたらしく、
花を沢山咲かせて、種を取るためには、確実に肥料は必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる