ここから本文です

私の中学校はどうかしてます。

yuzutyansakaikunさん

2014/6/812:07:36

私の中学校はどうかしてます。

プール授業で生理中で見学する女の子に平気で男の先生が大きな声で理由を聞くし、見学者はどんな理由でも体育館30周くらい走らせるし、お腹が痛くて走るのを休んでいると「成績下げるぞ!」とか「休むんならプール行っとけ!」とか言います。
しかも見学者担当は全員男の先生です。

こんな学校大丈夫なんですか?

生理で入りたくても入れない女の子たちをの気持ちを一切考えずに走らすなんてバカじゃないですか?

生理痛の辛さをどうしてわかってくれないんですか?保体の先生なのにどうしてわからないんでしょうか……。

閲覧数:
148,427
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/823:49:06

簡単です。
学校に女性の先生いるでしょう。
女性の先生に状況説明して相談してください。
女性の先生から男の先生に説明してもらう。
多分男の先生は理由を理解していないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/6/822:45:25

私も生理痛があるので、辛さがわかります。
私の学校では、プールカードに赤丸を書くことになっています。

一刻も早く、女の先生に相談することをオススメします。

2014/6/814:15:15

中学の教員なんてなる時点でバカだから仕方ないんです。

頭の良い人は中学の教員なんてなりません。

大手企業に就職します。

特に体育担当なんて脳みそ筋肉で出来ているバカ中のバカです。

高校に行けば教員の質は少しは上がります。

それまで我慢。

2014/6/812:39:48

今時そんな学校があるとは思いもしませんでした……恐ろしい………………。


参考になるかどうかわかりませんが、うちの学校では生理の時は「1番」と言うことになっています。おそらく女子生徒に配慮した結果ですね。
また、それもこっそり体育の先生(どの学年にも最低一人は女性の先生がいます)に耳打ちする程度ですので、男子とかに聞かれることもありません。

そして、見学の時は日陰のベンチに座ります。見学だからといって何かさせられることは全くありません。強いて言えばその授業の感想を書く紙などをもらうことぐらいでしょうか。


私の学校では、生理痛が辛い人は保健室に行って休むことが可能です。

質問者さんの学校はそういう制度はありますか?質問を読んだ限りでは、どうやらなさそうですが……(汗)


生理というのは女性特有の現象です。男性はそのことをよく理解した上で物事を判断しなければいけませんし、ましてや教師ならもっと細やかな配慮が必要になります。



おそらく女性の先生はあなたの学校におら
れると思うので相談してみてはどうでしょ
うか?
それで改善されなければ教育委員会に申し出た方がいいかもしれません。

同じ女性として、あなたを応援しています!

改善されることを切に願っています。




長文失礼致しました。

2014/6/812:34:27

そういう大人もいます
いい社会勉強です

star_usaさん

2014/6/812:31:57

まずは保健室の先生と担任、それから、女性の先生に相談します。その時に、必ず他の先生にも話す内容は同じに
しておくこと。
○体調不良、、、腹痛など
○生理痛がなくても、出血はあるので過激な運動が出来ないこと
○できれば、自分も参加したいと思っていること

ポイントは、この相談をほかの先生にもしていると伝える事。
何人にもしているとなると、ほっておけなくなくから。

※私の学校でも先生が怖いおばさんで、水の中では血が出ないのでと言われて、はいらされていました。
そこで、相談に言ったら
普通の見学になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。