ここから本文です

外付けHDD内のコピー&ペーストについて

bigmacstarさん

2014/6/814:59:41

外付けHDD内のコピー&ペーストについて

Aフォルダ[100ファイル]=合計100MB
Bフォルダ[1ファイル]=100MB

外付けHDD内のBフォルダをコピーした後に
同じ場所にペーストすると、一瞬でコピーができます。

Aフォルダを同じようにコピー&ペーストすると
数十秒かかります。

同じ容量なのに、時間がかかるのは
仕様の問題でしょうか?
または、ファイル数が多いせいでしょうか?

時間を短縮出来る方法があればいいのですが
何かアドバイスをいただければ助かります。

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ats********さん

2014/6/817:17:54

ファイルは実際のデータが保存されている領域とファイルの所在を示す住所録のような物によって管理されています。
同じドライブ(パーティション)内での移動の場合、住所録の方を書き換えるだけで実データは移動させないので処理に時間がかかりません。コピーの場合は複製するので時間がかかります。
今回は同じパーティション内でのコピーとの事ですが、1ファイルなら連続してデータを複製すれば良いところを、100ファイルだと住所録とバラバラの実データを処理する必要があるので時間がかかるのでは無いでしょうか?

なので滅多に使わない細かいファイルはzip等でアーカイブにしておくと、扱いが楽です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる