ここから本文です

docomoのカケホーダイいりません。 9月に新規でdocomoとXi契約するためにはカケホ...

pok********さん

2014/6/815:05:48

docomoのカケホーダイいりません。
9月に新規でdocomoとXi契約するためにはカケホーダイが必須になるようですがこれって困りませんか?
私は通話はほとんど使わず多い月でも300円程度です。

050番号のサービスなど使用して節約していたのに9月からの新規契約分はカケホーダイが強制されて必要もないのに2700円払わないとXi端末がもてません。
3キャリアとも通話定額サービスに入らないと契約できないかもしれません。
これっておかしくないですか?
使った分だけ払いたいのに月々通話料の9倍も払わないといけないなんて…

なんとかカケホーダイなしで12月にdocomoXiにMNPする方法はないでしょうか?

補足今回のプラン改正でとくした人は満足されてるみたいですね。
従量制だと1分通話するのに払ってたお金は沢山通話する人もそうでない人も一緒だから月にたくさん通話した人が沢山払うのは普通だとおもうのですが…
今回の改定は月の通話代が2700円に届かない人はただ損なだけ…
docomoはなんでこんな不公平な料金プランにかえてしまったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2014/6/820:24:25

補足について、lineなどの通話アプリの影響で、カケホーダイプランが登場したのです。
質問者さん、Xiにこだわるのは辞めた方が良いのでは??
回答としてXi端末にこだわるのであれば無理。
Xi端末にこだわりなければ、FOMAガラケー端末ではダメですか?ガラケーでしたら12月の時点でもバリュープランでの新規契約出来ます。
あのカケホーダイプランは、通話をたくさんする人向きですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/6/1420:56:48

ご質問の形にするには通話とネットで分けて使う「二台持ち」するしか方法がありません。
通話はMNPでガラケーでFOMAプランを選択、ネット(050番号での通話を含む)は中古でXi対応スマホを購入してドコモ網を利用したMVNOのSIMを使うしかありません(最近ではドコモ網を利用したMVNOでもXiに対応しています)。
確かに不満はあるかと思います。でも数年前にウィルコムがほぼ自社網限定ながらも通話定額制プランでしか新規契約が出来なくなった時はどうでしたか?恐らくウィルコムを既に利用していたユーザーと今質問者さんが思っている事が一致しているかもしれません(尤もな話、その当時はガラケー全盛期だったので逃げ道はなかったのが事実ですが)。
ただ、今では一人で複数の端末(ガラケーとスマホ、ガラケーとタブレット等)を持っていてもおかしくない時代です。何でも一台で済ませようと考えず、状況によっては二台持ちする事も検討されてはいかがでしょうか?

fuf********さん

2014/6/1108:27:53

そうですよね。
私も、電話などほとんどしないのでカケホーダイで契約すれば凄く損になる側の人間です。
多分カケホーダイで得をする人は、営業などセールスで一日中電話をかけまくっているような業者に限られるんだろうなと思います。
量販店で、ドコモスマホをみていた時に店員さんが寄ってきて新プランにらついてやたら説明してきました。
通話はしないのでカケホーダイは必要ないと言っているにも関わらず、そういった人に電話を使って話して欲しいからと、わけのわからない押し付けトーク。苛々しました。
いっそ、契約した人全員でとんでもない時間通話して回線をパンクさせたらこのプランなくなるんだろうな、とできもしないことを考えていました。

このプランが好評で契約者数が伸びているとの話です。
いったいどんな人が契約しているんでしょうか?

カケホーダイが嫌な人は、MVNOで契約するしかないのかなと考えています。

uma********さん

編集あり2014/6/822:11:13

補足について
ユーザーがあまりにも有料通話をしないので、音声ARPUが下がり過ぎたからですよ。

ドコモ音声ARPU
2010年2900
2011年2530
2012年2200
2013年1730
2014年1370

カケホーダイプラン
ガラケー2200
スマホ2700

これを見るとスマホが普及して来たあたりから、急激に音声ARPUが下がっています。そう、みんなが050アプリ使って電話するからです。

簡単に言えば

お前らがドコモ回線で有料通話しないせいで音声ARPU下がっただろ?なら、全スマホユーザーで下がった分負担しろよ!

と言うことです。その証拠にガラケーはカケホーダイプランも500円安く、現行プランも残しています。

今回の新料金プランが不公平なんてドコモから見たら関係なし。下がった音声ARPUを強制的に回復する強引な方法で、顧客サービスではないので。

値上げなんでね。損して当たり前です。得する人はあまりいないので。パケット料金の値上げに気づいていないおめでたい人はいますがね。

Xiは無理ですね。

カケホーダイ使わない貧乏人はMVNO使ってろ!と言うことなので
、あきらめましょう。

カケホーダイを強制するのはどう考えでもおかしいことですが、これユーザーが招いた結果ですので。キャリアも悪いがユーザーも悪いわけで。まあ、オプションてはなく基本料なのはいただけませんがね。

3キャリアとも実質値上げなので、いやなら第四の携帯電話会社、イーモバイルでも使って下さい。

貧乏人はいらん!と言うことですよ。まあ、私は貧乏人なので、現在の月々サポートが終わればおとなしくMVNOかイーモバイルを使いますがね。

8月にMNPしておくのが現実的ですね。

tuy********さん

編集あり2014/6/822:01:18

アプリの普及で携帯会社の音声通話課金が減少してるからね。
今でさえ高いと言われてるパケット定額料はこれ以上あげられない、となればどこから収入出すかと言えばこういった手だてしか考え付かない携帯会社は思考回路がおかしい。
特にスマホの月額の定額料のほうが高いってあからさまだよね。

ドコモだけじゃないよ。3社ともほぼ同じってのはこの件に関してはお互い会議しあってるってことでしょ。ある意味談合。通信の自由が尊重されるならまったく異なるプラン出せばいいわけで。

eco********さん

2014/6/817:15:58

各個人の、使い方によって変わる話しですよね。

ご質問者様は月に300円程度しか通話はしない、かもしれませんが、私はこれまで、ガラケーの方ですが、最も無料通話分の多いタイプLLバリュー(無料通話分733分)を使い、ひとり割りMAX50で半額にしてましたが、このプランで話せる無料通話分を10000円以上(おおよそ400分以上)は毎月超過していました。

これを使った分だけ支払うという考えで払っていたら、通話料金のみで約5万位は支払うことになります。この額は、今までの私の通信機器で支払ってい料金の総額を超えます。

無料分を差し引いての超過分と諸費用、もう1台のスマホの料金で、付に40000円前後を支払ってきました。

今回新しいプランに2台とも変更し、大甘概算で確実に超過通話料部員は減ってくれます。そして両機の設定の変更で、合計約18000円程度減る計算です。

長距離恋愛中の私には、今回の新プランは、もの凄く便利で、もの凄く安くなるプランです。何せ、50分話せば元が取れますので。これまでの掛け方でも、月に12時間以上話してきているので、元を取るなど簡単なことでしたし。

このように、使う人によって便利で有るか無いかは異なりますので、おかしいと断定できるものでは無いと言えます。

使い方、味方で違った意見になってしまいます。

ただ、新プラン以外の多くの婦イランが新規申込み不可になる、というのはちょっと考え物とも感じますが。

現在の旧のXiトーク24などは8月末で受け付けを終了するので、こうした料金体系の契約をしてMNPするのでしたら、計画を前倒しするしかないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる