ここから本文です

金木犀の”犀”という字って?

pit********さん

2007/10/822:55:45

金木犀の”犀”という字って?

辞書で金木犀の”犀”という字の語源を調べたら

動物の犀(サイ)という意味でした+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

しかし、あのいい香りの金木犀と

サイがどのような関係があるのか教えてください(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦

閲覧数:
12,533
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2007/10/823:45:19

モクセイの幹の模様が犀(サイ)の皮に似ているためだとか、
モクセイの葉の固くて厚い葉の複雑な紋様を刻んだ様子が犀(サイ)の固くて厚い皮のようだからとか
色々あるようです。

質問した人からのコメント

2007/10/13 11:51:12

成功 色々検索してみてもわからなくて

とてもわかりやすい回答で

金木犀をじっくり見直して納得しました!

本当にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2007/10/823:04:44

中国語では桂が木犀のことを指します。
犀には硬い鋭いという意味があるのが語源らしいです。
・・・どこが硬いのかわかりませんが。