ここから本文です

医療事務の専門学校を出ましたが・・・

sts********さん

2014/6/818:47:01

医療事務の専門学校を出ましたが・・・

20歳女です。
専門学校で学んだことについて最近よく思うことがあります。
実際に今在宅診療のクリニックで働かせていただいていますが、医療事務にはとっても大切な請求業務、レセプト点検で、病名をつけたりするじゃないですか。その時に、薬を見てつけられる病名や、この検査をした時はこの疑い病名がつけられるとか、絶対分かってなきゃいけないことだと思うのですが、専門学校ではそのことについては何っにも教わっていません。血液検査だけでも、いろいろな検査項目がありますが、どれが何を調べる検査かということも、全く知りませんでした。とにかく算定の仕方を大量に勉強し、資格をいっぱい取るのに必死でした。
今思えば、医療事務の勉強なんて、ただ算定の仕方を覚えることだけで、算定以外の例えば保険のこととか、請求業務のこととか、授業でほとんどと言っていいくらいしてなかった気がするんです。専門学校は、とにかく資格をたくさん取得するという方針だということは分かっていましたが(1年半で医療事務関係、それ以外の資格含め15個ほど取りました)、実際就職したときに、役立つことが少なすぎて最初びっくりしたし、いろいろなことを覚えるのにとても大変で。まだ1年経ちませんが、今も苦労している最中です。在宅の算定のことなんて、さっぱり意味不明なままほとんど何もわからないままでした。在医総管も聞いたことがありませんでした。
医療事務の学校はこういうものなんでしょうか。やはり経験を積んで覚えていくもので、最初は何も分からないのが普通でしょうか・・・。なんだか、重要なことを教わっていないことを考えると、こんな学校行かなきゃよかったと最低なことを思う自分がいます・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2014/6/1120:34:48

私も医療事務の学校を出ました。働いて3年目です。
今は整形外科と内科で働いていますが、無駄だなと、思うこともありましたが、やはり基本的なことは知識として残っていたのでまぁそんなもんかな…と割り切ってます。最初は全然意味ないじゃん!と思ってましたけど。(笑)

病院っていろんな科に分けられていて、全てを一人の事務がこなすわけじゃないじゃないですか。内科の勉強、泌尿器の勉強、外科の勉強など、やはり学校としてはいちいち教えることは不可能かと思います。なので基本的なことのみ教えて、あとはそれぞれの職場で学んでいくんじゃないでしょうか。

まだ働いて一年たたないとのことなので、覚えることも多いでしょう。しかし数をこなせば必ず覚えられます。慣れてくると入力するのが楽しくなりますよ。私は入力の番号をほぼ覚えてしまったので、画面が切り替わる前に指が動いてしまうので高速入力ができます。他の人に目が追いつかないと言われます。(笑)

これから覚えてくにつれ、入力にもパターンがあるはずです。そのコツさえ掴めばいいんです。ダメな時はゆっくりやればいいんです。焦らず正確にやることが医療事務に求められることだと思います。

わからないことをわからないままにしとくのは他の事務員さんに迷惑がかかります。新人なんだからわからないことはいっぱい質問した方がいいです!学校なんてそんなもんと割り切りましょう!今更あーだこーだ言ったところで過去は変わりません!今目の前にあるものを頑張りましょう。

なんだか質問の趣旨から外れましたが…お互い頑張りましょうね。応援しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2014/6/822:38:58

今から20〜30年前位でしょうか…?
医療事務の仕事はカルテからレセプトを作る今の資格試験でやっているのが主な仕事でした。
レセコンがありませんので日々の会計も大変です。私は知らないですが今の大先輩方は1枚いくらという感じでレセプトを書く仕事をなさってました。
今の様にチェックは厳しくなくレセプトの内容のチェックは素人である医療事務の仕事ではなく医者がしていたのだと思います。
レセコンが普及してきてレセプトを作る仕事を機械が変わってやってくれる様になって医療事務の仕事の内容が書くことからチェックすることに変わっていきました。今では病院側も審査側もまずは医療事務員がチェックして疑義のあるものを医師に見てもらうのが当たり前ですね。
けれど医療事務は医療の素人です。学校でおおっぴらに専門的な医療の内容チェックを教えるのは問題があるかもしれませんし講師も専門的な知識が必要になり大変です。
元々はこんなに専門的な内容までチェックする仕事ではなかったけどレセコンの進化と共に仕事が減っていったので生き残るために専門的になっていった感じですか…
ですので医療事務は資格を取っても未経験では中々就職することすら難しく経験者が優遇されることになるのだと思います。
専門学校は確かに必要かどうかはわかりませんが何にせよ勉強することは無駄にはなりません。今から行くならお勧めしませんが、もう行ってしまったのですからその経験も無駄にしない様にこれから頑張るしかありません。
私も医療事務と診療情報管理士の資格がありますが資格そのものは役には立ってませんが勉強したことは大いに役に立っていると思いますよ
前向きに考えていきましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる