ここから本文です

米コロンビア大学大学院卒って、日本の大学で言うと、どこ位の大学ですか?

sec********さん

2014/6/820:13:57

米コロンビア大学大学院卒って、日本の大学で言うと、どこ位の大学ですか?

補足日本人がコロンビア大学院卒を取るには、日本大学院卒より大変なんでしょうか?

アメリカで仕事するなら、コロンビア大学院卒の方が有利なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smy********さん

2014/6/1108:39:18

コロンビア大学は米国では「アイビーリーグ」と呼ばれる超一流大学グループの一つです。

アイビーリーグは、コロンビア大学に加えて、ハーバード大学 、イェール大学、プリンストン大学、ペンシルベニア大学、コーネル大学、ブラウン大学、ダートマス大学の8つで構成されています。

アイビーリーグは全て私立大学ですが、日本で言えば、東大、京大、阪大などの旧帝国大学や早稲田、慶應のような一流の私立大学がアイビーリーグに相当するでしょう。

補足

コロンビア大学で修士あるいは博士を取るほうがたいへんだと思います。

第一の理由は語学力。授業を全て英語で受け、英語で討論に参加し、レポートや口頭発表、さらに、修士論文、博士論文の全てを英語で作成しなければなりません。日本の大学院で英語の論文を読みこなすのとは次元が違います。

ただし、語学力は訓練の問題なので、意欲と時間と努力さえあればできるようになりますよ。私はフランスの大学院に留学し、フランス語で口頭発表と論文を書いてきましたから。少し時間はかかりますが、慣れればフランス語が道具になります。

第二に、米国の大学院、特にアイビーリーグの大学院は入学審査がかなりたいへんで、英語力の証明、学部時代の成績、日本の教授の推薦状、志望動機のエッセイなど、入学前に厳しく審査される書類がたくさんあります。

特にコロンビアの大学院は世界中から学生が集まり、人気も絶大なので、入学するにも競争があると思いますよ。

ちなみに、米国の大学の学部生は、アイビーリーグの大学院に入るために学部の成績は全部「A(優)」を取るべく、寝る時間を惜しんで一日10時間勉強するなど普通の話です。

一方、アメリカで就職したいならば、コロンビアの大学院を出ているほうが有利でしょう。コロンビアは、入るのも卒業するのも険しいですが、その代わり、大学院を修了した後は米国社会で高い評価を得るそうです。

質問した人からのコメント

2014/6/12 11:18:45

降参 ありがとうございました。

「コロンビア大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる