ここから本文です

FXの所得税と住民税について 不勉強で恥ずかしいんですが、昨年度FXで儲けまし...

seveeen84さん

2014/6/900:32:47

FXの所得税と住民税について

不勉強で恥ずかしいんですが、昨年度FXで儲けまして

確定申告をして、それなりの額を払いました。
義務を果たして利益が確定したとホッとしてたんですが先日

、住民税の納税通知書が届いてビックリしました。
給与から差し引く住民税額(特別徴収税額)だけではなく
FXに対する住民税(普通徴収税額)が付加されてました。

FXは所得税と住民税ダブルで課税されるんですか?
ただでさえ低所得者で苦しくて、なんとか運用したりしてるのに、国のアコギさに腹が立ってきました。
払うべきものは払いますが、正直ひどすぎると思います。
節税対策とかありますか?

補足確かにそうですね(゜m゜;)
でも株だとどうですか?
特定口座で運用してる株があって昨年度ちょっと利益ありましたけど
特定口座なので確定申告してません。
なのでこの分の住民税は加算されてません。

閲覧数:
11,237
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshinopapaさん

2014/6/908:44:52

FXの税金は20%と勉強しませんでしたか?
内訳は、所得税が15%と、住民税が5%です。

確定申告では所得税しか申告しません。
住民税は翌年度の後払いシステムですから、当然6月から払うことになります。

ちなみに、私も年額で4万円ほど加算されました。

特定口座は、源泉徴収されてれば、その中で払ってますよ。
源泉徴収されてない場合は、確定申告しなければなりません。

  • 質問者

    seveeen84さん

    2014/06/1405:55:48

    むちゃくちゃ勘違いしてました。
    所得税20%だけだと思ってました。
    国税庁のホームページで確定申告の書類を作ったんですが15%で計算されてたんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/14 15:41:03

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/915:40:06

国がアコギだって?
FXで儲けておいて、低所得者面してる人のほうが、よっぽどアコギだろ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/6/903:05:09

〉FXは所得税と住民税ダブルで課税されるんですか?

どんな所得だってそうですよ。
給料もそうでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。