ここから本文です

大阪大学外国語学部スウェーデン語専攻について。

hin********さん

2014/6/905:27:12

大阪大学外国語学部スウェーデン語専攻について。

無理を承知なのですが、ここの大学に全教科中1レベルの頭の者が1日5時間勉強したとして、入れるレベルになるまで何年程かかるでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
親兄弟にずっと学歴で馬鹿にされてきたので、
東海大学に入ったらまた中途半端な学校に入ったと思われるのが怖くて、他に学べるところが国立の大阪大学しかありませんでした。
私のレベルではやはり国立大は到底入れないですね…。
東海大学北欧学科の偏差値についてなのですが、色々なサイトを見ていた為、40〜48とサイトによって差が大きかったですが実際、どの程度なのでしょうか…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugl********さん

編集あり2014/6/913:57:56

基本的に独学では不可能です。
1日たった5時間となるとかなり厳しいですね。
年齢にもよると思いますが、家庭教師の指導を受けて中学卒業レベルに達するのに2~3年必要です。
さらに、基礎段階から指導する予備校に行って高校卒業レベルに達するのに2~3年必要です。
高校卒業レベルに達した時点で全国模試などを受けて、ご自身の学力レベルを判断してください。志望校を狙える位置にあれば、さらに受験予備校に行って1~2年必要です。志望校を狙える位置にない場合は、何年頑張っても無理なので諦めてください。
このレベルの差は質的な差なので、いくら時間を掛けても追いつくことはできません。
スウェーデン語の学習だけが目的なら、大阪大学よりも難易度が低い大学(例えば東海大学文学部北欧学科)や、民間の語学学校でも学習可能です。
大学入試の勉強に5~8年掛けるよりも、直接スウェーデン語を5年学んだ方が得策です。その方が語学修得には近道でしょう。

[補足]
学歴というよりも大学名にこだわっていらっしゃるのですね。確かに過去「どこで学んだか」は重要ですが、それよりもこれから「何を学ぶか」のほうが大切ではないのでしょうか。スウェーデン語を真剣に学びたいと思っていらっしゃるのであれば、周囲の雑音など気にせずに目的に向かって直進するべきでしょう。

偏差値というものは絶対的なものではなく、相対的なものです。
偏差値50(=平均点)のあたりだと偏差値±5くらいは誤差の範囲です。
また、模擬試験の問題傾向、難易度も個々の試験で違うし、予備校が違えば当然、受験者の層や傾向も違います。したがって、それぞれの予備校で入試のボーダーライン(合格可能な最低限度)となる偏差値も異なります。
ですから、実際にあなたがどこの予備校の模試を受けたのかによって、判断材料となる偏差値もボーダーラインも変わってくるのです。
色々なサイトで40〜48という差の大きい値を見ても、合否判定には使えないのです。
代ゼミ、駿台、河合塾、東進など具体的な予備校の模試を受験し、その予備校の過去の実績のボーダーラインに照らして合否判断をしなければ無意味なのです。
例えば、予備校Aのボーダーラインが偏差値40、予備校Bのボーダーラインが偏差値48、あなたが予備校Cで模試を受けた結果の偏差値が44だった場合、どの数字も何の意味もないのです。予備校Aの数字も予備校Bの数字も、それぞれの模試を受けなければ無意味です。合否判定に使えるのは、模試を受けた予備校Cのボーダーラインだけです。予備校Cのボーダーラインが偏差値40なら受かる可能性は高いですが、偏差値48なら落ちる可能性が高いということです。

質問した人からのコメント

2014/6/9 17:09:45

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
国立大の名前に執着せず、自分に一番合う大学に進学し、しっかり勉強したいと思います。
模試も一度受けてみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる