ここから本文です

2ちゃんねるのIDって同じだったら必ず同一人物なのでしょうか? たとえば2台...

v_s********さん

2007/10/911:44:36

2ちゃんねるのIDって同じだったら必ず同一人物なのでしょうか?
たとえば2台のパソコンを使い社内LANから、
2台とも同一の外部プロクシを通して書き込みしたら同一IDになるのでしょうか?

閲覧数:
7,598
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/10/914:05:33

>2ちゃんねるのIDって同じだったら必ず同一人物なのでしょうか?
必ずしもそうとは言えません。
IPの割り当てが変わる間隔によっては、同じスレッドでIDがかぶる場合もあります。
このような珍現象を一階五階と呼びほんの少し話題になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

2007/10/1210:09:15

にちゃんねるは、IDを作成するのにperlのcrypt関数か何かを用いて、なんらかのスクランブルをかけているようです。
IPと日付を用いてるようです。携帯はもう一つ条件があると思います

当然、リモートホストが同じならば、IDは一緒になり、同一人物のように見えます。

cryptの場合、その暗号化アルゴリズムは必ずしも違う値がでるとは保証されません。
よって、条件が異なっても極稀に一致してしまうこともあります。

eji********さん

2007/10/911:48:16

たぶん、IPアドレスを見てるんじゃなかったかな?
だとすれば仰る通りでしょう。
でも、日付が変わるとIDも変わるみたいですよ。