ここから本文です

お通夜でのマナー。 先日まで風邪を引いていて現在咳だけがしぶとく残っている状...

wtpmjgda_19さん

2014/6/918:57:53

お通夜でのマナー。
先日まで風邪を引いていて現在咳だけがしぶとく残っている状態です。
マスクをしている状態で咳もまだかなり出ます。
こんな状態でお通夜に出ないほうがいいでしょうか?

参列したい気持ちはありますが、マスクは欠かせない状態で静かな中咳が止まらなくなったらどうしようという恐怖もあります。
お香典だけ渡して帰るのはもっと失礼ですよね?
どうしたらいいでしょうか…

閲覧数:
2,076
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm2288777さん

2014/6/922:30:18

身体の具合が悪いのを押してまで行かなければならないかどうかは、あなたの判断ですが、通常は受付を済ませ、遺族の元に行きお悔やみの挨拶をします。その時に身体の状況を説明し最後までいられないことについてお詫びをし、退席すべきです。
受付で人づてで挨拶して済ますことは失礼だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/6/10 19:09:00

ありがとうございます。
そうさせていただきました。
友人のお母さんのお通夜でした。
回答下さった他のお二人もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2014/6/920:13:55

重要な情報が欠如しています。誰の通夜ですか。

あなたの親族の通夜であれば、あなたの体調をあなたの親や姉妹が
喪家に説明をすることで了解してもらえます。

そうでなく、あなたの友人知人の親であれば、許されます。

それに対し、あなたの友人知人であれば、こんな質問があり得ない
ものです。

どうしたらいいかよりも、故人を特定ください。
このカテゴリ-の特徴ですが、誰の訃報か特定しないと、数通りの
回答になります。

lucreziaさん

2014/6/919:02:37

受付で記帳し、香典を渡し、お焼香を渡すのでしたら、10分もかかりません。
咳だけならお通夜に行っても大丈夫だと思いますが、体調が悪いようでしたら、参列する知人に香典を託しても大丈夫ですよ。
失礼にはあたりません。