ここから本文です

インナードライのスキンケアについて インナードライ(自己診断)でTゾーンが あ...

goo********さん

2014/6/920:28:35

インナードライのスキンケアについて
インナードライ(自己診断)でTゾーンが
あっという間にテカテカ脂まみれになります。
さらにイチゴ鼻でみっともない状況です。
どうか救ってください。

(今回はイチゴ鼻については無視してください)

インナードライですが
洗顔でゴシゴシしたり、1日何度も洗顔して
長期的(何年も)保湿を怠っていた結果と
考えています。

今、実践しているのが下記なのですが
初めて1週間、効果がわからず
やり方が正しいのか不安です。
(変化があるとしてもターンオーバーの約28日後
と分かっていても不安なので教えてください)


①朝は水洗いのみで保湿水、乳液を
つける
※洗顔のたび、塩素除去の為、精製水でふく

②浮いてきた脂には脂取り紙は使わず、
ティッシュなどで軽く鼻にあてて取ります。
(これはOKですか?)

③夜は石鹸(弱アルカリ性)を使う。
(弱アルカリ性は強いのでしょうか?)

④朝と同じ保湿水と乳液を使う

おおまか、あっているでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えてください。

閲覧数:
1,352
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2014/6/1519:13:27

こんにちは。
基本、間違ってますよ。
いちご鼻の原因もここにあります。

洗顔は朝、夜と必ずして下さい。
理由は寝ている間に油や汗、菌が繁殖していて、水洗顔では落ちないため、毛穴に残って酸化し黒くなっていくのですよ。
精製水についてですが、必要性はなし。
洗顔での、塩素の影響はほとんどないと現在の美容学で言われています。逆に乾燥を招きます。

ティッシュオフは問題ないですよ。

また、石鹸ですが、弱アルカリ性だろうがなんだろうが、問題ないのです。
水やお湯で洗えば、肌は必ず中性にもどるのです。
水自体中性ですから。
また、保水液や乳液以外にもクリームの使用をお勧めします。

それから、インナードライは食べ物からもなりますよ。
外食が多く、根菜や緑黄色野菜やビタミンが不足すると、肌に栄養が行きにくくなり乾燥が進みます。
なので、20代に多くなる症状ですよ。
参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2014/6/1410:42:18

根本的な原因は乾燥です。
現在のケアですが、朝の素洗い以外はダメですね。

まず、保湿水、乳液ですが
塗ったって何もなりません。
まず、効果も改善もないです。

そもそも肌には異物を通さないバリア機能があるので。因みにこのバリア機能があるから肌は健康的です。

基礎化粧品を与えても入りません。
せいぜい角質層の上位に染み込む感じでしょうか。
でも死んだ細胞であり、これ以上綺麗になる力も無い、
ただ剥がれるだけの角質層に含ませたって意味がないですよ?

逆に基礎化粧品を使用すると肌本来が持ってるサイクルを大きく崩すので、後々トラブルが出てくるのは当然です。
石鹸は特に純石鹸なんかは肌に優しいと言われてますが、洗浄力は高い為、乾燥肌の方は刺激になります。
個人的には弱酸性を薦めます。
弱酸性だと汚れが落ちないと言う人も居ますが汚れが何なのか、残してあげないといけないものは何なのか理解してない人も多いです。

化粧品会社や広告など本当に気にしないでください。全部嘘ですので。

結論は
化粧品しようしてるなら
絶対改善には向かいません。

pm1********さん

2014/6/923:00:17

いろいろ調べられたり、実践されていらっしゃるんですね。

インナードライという肌状態、というのは、イメージはわかりますが
本来、そういった肌はないそうです。
内側だけが乾燥していて、外側が保湿されている状態というのはないかもしれません。

朝は、水洗いのみ、とのことですが、
出来たら洗顔料をお使いになることをおすすめします。
特に日本の夏は、暑くて皮脂も多く出るので、水洗いでは取り除くことがむずかしいです。
弱アルカリ性は汚れを落としやすい性質です。
肌は弱酸性なので、数時間経過すると、自然に元の弱酸性にもどりますが
弱酸性の化粧水を使うことで、弱酸性に戻るので、そんなに気にされることはないと思います。
夜、石鹸で洗っていらっしゃるようなので、それをお使いになってみては?
夜の間に出る、皮脂よごれが取りきれないと、その後に使うスキンケアの浸透が悪くなります。

精製水のご使用は、塩素で肌荒れされる以外でしたら、されなくても大丈夫です。

化粧水、乳液は手で付ける仕様のものでしょうか。
それ以外のものであれば、コットンで、Tゾーンもしっかりつけてみてください。
肌の奥に浸透していないことで
てかり、乾燥の素になります。
ゆっくり、丁寧につけてください。
つけたあとは、手のひらでそっと肌を包むように覆ってください。
(体温でしっかり浸透させるイメージで)

日中は、ティッシュで皮脂を取られるのは良いと思います。
脂取り紙は、皮脂を取りすぎる、などと言われますが、そんなこともないので
ご自身の便利のいい方を使ってください。
皮脂を放置しておくと、脂が酸化してしまい、肌ダメージになるので、
皮脂を取るのです。
だから、どちらでもいいかな、と、思いますよ。

今から、ムシムシと暑くなると、皮脂が多く出て、毛穴開きが気になるようでしたら、
下地のあと、毛穴カバーの美容液などを使うと
顔に影(毛穴の)が見えにくくなって、肌がきれいに見えますよ。

ネットや雑誌で、書いてあることは、大きく読めば、正しいこともありますが
理論や理由がわからないと、振り回されることがあります。
化粧品を買いに行かれた時に、お店の方(できたら専門のところや美容部員のいるところ)で、相談しながら購入されると、主様にぴったりのスキンケアと使い方、
肌状態の事もおしえてくれると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる