ここから本文です

3歳の年少です。 幼稚園に入ってから2ヶ月間ほとんど風邪を引き続けてます。症状...

m_k********さん

2014/6/920:48:55

3歳の年少です。
幼稚園に入ってから2ヶ月間ほとんど風邪を引き続けてます。症状は鼻水があったりなかったりの咳メインです。
その間、耳鼻科→小児科→別の小児科→総合病院と転々としてます。

総合病院の検査結果ではレントゲンは異常なし、アレルギー検査はハウスダストとダニのレベル2の陽性です。喘息まではいってないとのことなので気管支拡張テープと気管支の飲み薬を5日分もらいました。
5日経った現在も早朝はエズクほど咳をし、日中はマシという日々を過ごしてます。総合病院は午前診しかないし、掛かり付け医を推進しているので行きづらく、またそれまで行っていた小児科は薬を10日分出して「喘息にはなってないからほっといてもええけどな~」って感じで再度は何となく行きヅライです。

質問の本質ですが、明け方エズクほどの咳をする子を本当に薬なしでほっとくのか、新たに小児科を探した方がよいのかということです。
初めての子供なので神経質すぎるのかな?と自分を疑問に思ったり、友人に話すと友人の子供の行ってるアレルギー科のある小児科に来てみたら?と言われて迷ってます。(友人の小児科は違う市で車で高速使って40分かかります)

薬が明日で切れるので質問してみました。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wnw********さん

2014/6/921:01:24

5歳3歳の息子がいます。
下の息子は年少で、同じように風邪を引きっぱなしです。
まぁ、上の子もそうだったので・・・
下は喘息っけがあり、GWからの喘の風邪→高熱+熱→胃腸炎 という状態です。
やっと今週から復活です。

えずくほどの咳はほんとうにかわいそうです。信頼のできる小児科が必要だと思います。
私もそうやって、小児科3件目でやっと今のかかりつけです。
普段は耳鼻科に通っていて、薬と吸入をしてもらってます。で、ひどくなるとかかりつけの小児科を受診します。
喘息っけがあることから、毎回気管支拡張剤を処方してもらってます。が、拡張剤だと多少興奮してしまうので・・・と相談したら、拡張剤の聞き具合の時間グラフを見せていただき、どの時点でテープをはずすのかを指導していただきました。また、今回は3歳になって、テープの容量が上がったことで、更にまた興奮があり、今度はテープを多少切って調節しても良いと指導していただきました。
やはり、いろいろと相談しやすいかかりつけ医がいちばんかと思います。ですから、できれば近くで、信頼できる小児科を探してはと思います。

• 質問者

m_k********さん

2014/6/921:09:16

素早い回答ありがとうございます。
    いつも自分が大袈裟なのでは?と自己嫌悪感があったので、やはりほっといてはいけないと思い直しました。何とか、掛かり付け医を探してみます。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/10 22:17:32

降参 皆様ありがとうございました。
咳がメインになっていたので小児科を探していましたが知人の紹介で耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎からの咳でした。
原因が判明してとにかく良かったです。
最初にアンサーしてくださったかたをベストアンサーに選ばさせていただきましたが皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2014/6/1015:40:54

私は片道1時間位の小児科です

yum********さん

2014/6/920:59:33

マイコプラズマ肺炎かもしれません。
肺炎にしては高熱も出ないですし、風邪が長引いているような症状です。
明け方に猛烈な咳が出ます。
血液検査でわかりますので、遠慮せず、大きい病院に行かれた方が良いと思います。

ちなみに私がマイコプラズマにかかったときも、風邪と診断され3週間くらい苦しみました。
薬の飲んでも全く回復しないのですが、昼間は元気なのです。
明け方に嘔吐くほどの咳がひどくて、寝不足になりました。
別の病院でレントゲンと血液検査をして、マイコプラズマと判明しました。
放置しておくと、気管支炎になると思います。
かなり辛いです。
幼稚園児なら、なおさら、きちんと処置してもらえる病院に行った方が良いと思います。
幼稚園で感染しまくっているのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる