ここから本文です

何故、fridge(冷蔵庫)は・・・? 英語で”冷蔵庫”を表す「refrigerator」を 会話...

sho********さん

2014/6/1004:11:09

何故、fridge(冷蔵庫)は・・・? 英語で”冷蔵庫”を表す「refrigerator」を
会話で話す場合、「fridge」と言う場合がありますよね。
なんで、略す前は「i」と「g」の間に何もないのに、

すと、そこに「d」が入るのですか?

閲覧数:
1,588
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yao********さん

2014/6/1004:49:41

英語使う人のスペルの癖のようなものです。
元の単語のままだとrefrigeとなり、フランス語などの外来語のような座りの悪いスペルになるので発音優先で「フリッジ」とするためにbridgeのような単語と同じ方式でdを入れたと考えられます。
略語=新語のような感じですので、初見の人でも発音が類推できるようにという理由もあるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yct********さん

2014/6/1006:09:07

Michael と言う名を略すとMikeになるのと同じ様なものです。

min********さん

2014/6/1005:37:13

まず refrigerator なる言葉があった
口語上では frigerator(フリジレイター) と略された。
この冷蔵庫のその頃の人気メーカーに Frigidaire (フリジデール)なるものがあった。
多分その名の影響のもと fridge が出来あがった。

これがある英英語源辞書の説明
source(s): The Etymology Dictionary.

kyo********さん

2014/6/1004:47:25

refrigerator の発音「リフリジェレイタ」の真ん中辺をとって、
「フリッジ」と読むことにした(なぜ、そこんところ?と
ツッコまないで頂けるとありがたいのですが^^)

で、そのあたりのつづりを抜き出してきて、
frige にすると、「フリッジ」と読めない。
どうしても、「フライジ」のように読めてしまう。
(じゃ、refrigerator がなぜそう読めるのかは、
語源とか何とか含む事情があるから)

kit なら「キット」だけど、kiteなら「カイト」、
rim なら「リム」だけど、rimeなら「ライム」、
bit なら「びット」だけど、biteは「バイト」
みたいにネイティブが読む感覚があって、
frige だと、どうしても、「フライジ」、

じゃ、e 外せば、というと、gには特殊事情があって、
frig だと、「フリッグ」と読めてしまう。
最後を「ジ」とか「ジュ」とか読むには、eが要る、

iを何とか、二重母音や長母音じゃなく、短母音で
読ませるにはどうしたらいいか、というと、

ableだと「エイブル」なのに、appleだと「アップル」
そうだ、短母音の後の子音を重ねればいいんだ!
(~ing, ~ed, ~er, ~est を付けるときに、
短母音+子音なら、子音重ねる、というのも
この理由)

ただ、やはり、g には特殊事情があって、
gg と重ねると、「グ」と読まないといけなくなる、
なので、bridge、方式で、d を入れる
ge「ジ」の発音記号は[dʒ]、だから、dを重ねる、と
考えるといい。

まぁ、そういう感じのことです。

ちゃんと理解しようと思ったら、英語のつづりと発音の
関係について、小学生がやるような、phonics の本を
読んで練習すると、ここらへんの感覚はつかめます。

というか、ちゃんとした高校生レベルで、発音と
つづりの関係が解っているなら(別に、勉強しなくても、
単語のつづりと発音を発音記号レベルで覚えて行けば、
高校生レベルくらいになると、このへんには気付いて
ないとマズいかも、高校入試用の発音・アクセントの
まとめ参考書レベルでも、この入口くらいのことは
書いてあるし)、自然にそうだよね、と思えるくらいの
ことなのですけど…

din********さん

2014/6/1004:17:11

イギリス英語でfridgeだと思います。