ここから本文です

生後3週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。 寝ているときよく両手をあげしがみつく...

aky********さん

2007/10/917:13:18

生後3週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。
寝ているときよく両手をあげしがみつくものをさがすように「びくっ」となってなにかにおびえた感じで目をさまします。 それって
新生児によくある現象ですか?わかるかたおしえてください!

閲覧数:
895
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2007/10/917:21:16

びくっとなるのはモロー反射です。
赤ちゃんがなんかしらの刺激に対して、反射的に体を動かす反応の一つです。
大きな音に驚いたときや、急に抱き上げて首が下がったときなどに見られます。
また、バンザイをするような姿勢で、何かにしがみつくような動作をします。

新生児の原始反射の一つですよ。4ヶ月くらいになればその動きはしなくなります。
自分のモロー反射で起きてしまうことはよくあることです。大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2007/10/1001:43:15

体が勝手に動いてしまって、目が覚めてしまうんですよね。。。

おくるみで体を包んであげると、それが減って安心して寝てくれますよ。

kok********さん

2007/10/917:25:38

よくある現象です。
モロー反応と言って、赤ちゃん特有の動きで、逆にこれがないといけませんので、一ヶ月健診などではチェックされますよ。
私の子も、新生児の時、それでよく起きてましたよ。
自分でビクッとして、自分で驚いて、泣いてました。