ここから本文です

住宅火災保険に35年一括での加入をしているんですが、解約ってできるんですか? 支...

sat********さん

2014/6/1010:16:26

住宅火災保険に35年一括での加入をしているんですが、解約ってできるんですか? 支払いは銀行の住宅ローンに含まれていました。

閲覧数:
1,164
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

2014/6/1010:36:26

ローンが完済されていれば何の問題もなく解約できますがもしローンが途中ですと面倒な手続きをしなくてはなりません。
銀行の住宅ローンの場合借入れ時に火災保険も契約させられ証券は質権設定といって銀行に担保にとられます。
万が一火災などが起きた時に契約者ではなく火災保険を担保に取っている銀行に保険金がおり銀行はこれをローンの返済金額に充当します。
そのため中途で火災保険を解約する場合は銀行に質権設定の担保をはずしてもらわなければなりません。
ただローン返済中にこの手続きをする場合必ず新しい火災保険の加入を求められその証券も銀行に担保をとられます。
ですから何のために火災保険を解約したいのかわかりませんが銀行の窓口と相談される事をおすすめします。

質問した人からのコメント

2014/6/10 11:17:54

保険会社によってプランなんかの好みなどで解約、乗り換えができるのか知りたかったもので、何か面倒くさそうなのでやめときますw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2014/6/1010:34:49

解約は出来ると思いますが
それには住宅ローンも一括で返済することが条件だ、と銀行は言うと思いますよ。