ここから本文です

リサイクル料 無料??

cho********さん

2007/10/918:06:32

リサイクル料 無料??

 鹿児島県鹿児島市在住です。洗濯機が故障して、新しい物に買い換えたいんだけどリサイクルりょうが2500円ほどかかるらいくて。。 
 昼間に、軽トラックが「九州リサイクルセンター」「家電や物干し竿を無料引き取りをしている」と放送しながら走っているけど、故障品も無料で引き取ってくれるのかなぁぁと思いまして。。ハロー、タウンページで探しても、Webで探しても見つかりません。情報提供、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,516
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muj********さん

2007/10/1108:08:21

大阪にもその様な業者があります。小さなトラックに電子メガホンを取り付けて町内をくまなく動いています。
先日も声をかけたらチラシをくれました。テレビの場合14~21型95年以降。但しワイドTV及びソニー製は不可。パソコンの場合95年以降で15~17インチタッチ式のボタンが数個ついている物に限るノートパソコンは全てOK。等など。なおその他そのチラシに該当していないものはリサイクル料が掛かるとあります。
連絡先は業者の携帯電話になっていました。トラックで町内を回っているので電話の取次ぎが出来ないそうです。
それらの商品を習得してどうするのか訪ねたら、修理をして海外に輸出するんだそうです。なおトラックの中に使えそうな商品があったので「分けて欲しい」といったら分けてくれました。但し私の住所、電話番号、名前を云わされました。「何故聴くの」と尋ねたら、あなたがその商品を検査して駄目だったらそこいらに捨てるでしょう、それを取り締まるためだとの返事でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/1321:09:24

全て違法業者ですよ。廃棄物処理法、家電リサイクル法に関わり、出した方も罪に問われる場合がありますので注意した方が良いかと思います。すべて1円以上で買い取る場合はその品物は「有価物」となり買い取る側は「古物商」の届出が必要となります又、お金を払って引き取ってもらう場合は「廃棄物」となり「産業廃棄物収集運搬業」の認可、届出が必要となります。引き取った品物はほとんど鉄、アルミ、銅などの金属を取るためで、北朝鮮、中国などに輸出されています。
彼らの言い分は家庭からでる廃棄物は「産業廃棄物」ではないので違法ではないという論法ですから、行政もおかしいと思いながら見てみぬふり状態なのです。
怖いなと思われたなら正規の手続きで処分された方が良いかと思います。

ish********さん

2007/10/918:12:50

リサイクル料は集積場までご自身で持込すればの金額です。業者に依頼するとそれに収集運搬費が加算されます。
軽トラで回るのも2,3年しか使っていない極上の中古品なら無料で持って帰るかも知れませんが、故障するほどの年数でしたらそれなりに有料です。