ここから本文です

リサイクル料 無料??

cho********さん

2007/10/918:06:32

リサイクル料 無料??

鹿児島県鹿児島市在住です。洗濯機が故障して、新しい物に買い換えたいんだけどリサイクルりょうが2500円ほどかかるらいくて。。 
 昼間に、軽トラックが「九州リサイクルセンター」「家電や物干し竿を無料引き取りをしている」と放送しながら走っているけど、故障品も無料で引き取ってくれるのかなぁぁと思いまして。。ハロー、タウンページで探しても、Webで探しても見つかりません。情報提供、宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muj********さん

2007/10/1108:08:21

大阪にもその様な業者があります。小さなトラックに電子メガホンを取り付けて町内をくまなく動いています。
先日も声をかけたらチラシをくれました。テレビの場合14~21型95年以降。但しワイドTV及びソニー製は不可。パソコンの場合95年以降で15~17インチタッチ式のボタンが数個ついている物に限るノートパソコンは全てOK。等など。なおその他そのチラシに該当していないものはリサイクル料が掛かるとあります。
連絡先は業者の携帯電話になっていました。トラックで町内を回っているので電話の取次ぎが出来ないそうです。
それらの商品を習得してどうするのか訪ねたら、修理をして海外に輸出するんだそうです。なおトラックの中に使えそうな商品があったので「分けて欲しい」といったら分けてくれました。但し私の住所、電話番号、名前を云わされました。「何故聴くの」と尋ねたら、あなたがその商品を検査して駄目だったらそこいらに捨てるでしょう、それを取り締まるためだとの返事でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!