ここから本文です

恋人に合鍵を渡すことについて。 みなさんは恋人に合鍵を渡していますか? ま...

rod********さん

2014/6/1016:38:52

恋人に合鍵を渡すことについて。

みなさんは恋人に合鍵を渡していますか?
また、合鍵を渡すタイミング(時期)は、どのようなきっかけで恋人に合鍵を渡してもよいと思いましたか?

私は

恋人に合鍵を渡すことはよほどでない限り(結婚などを視野に入れているなど)考えられないのですが、逆に相手からは思わぬ形で合鍵を渡されたことがあります。

みなさんが恋人に合鍵を渡すハードル(?)をどのように考えているか気になったので教えてください!

年代・性別も一緒にコメントしていただけるとわかりやすいです。
「こんな経験した!」でもよいです!

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/6/1017:09:25

30女ですが、合鍵渡して後悔してます
なぜなら!急に来たらどうしよう。とか
帰って「来ちゃった」とかされたらどうしよう!とか
若干不安があるのと、別れる時に「返して」って言うの嫌だなーと思ってます。
「コレで絞めてポストに入れといて」止まりにしといた方が良いです。
何かで疑われたりしたら急に来ますよ。めっちゃ怖い。
一度会って恐怖過ぎて鍵速攻返して貰って別れました。

なので、合鍵渡されても極力使わない様にしてきました。
持ち歩くけど勝手に行くとかは絶対しないし、出る時も一緒に出て
本当に使わないまま終わりましたね。

合鍵を渡すって事に意味があるんです。「信頼します」ってゆー意思表示ですね。
これを使っていつでも来てね♪とも言いますが本心じゃないです。
ちゃんと「行っていい?」と許可が必要なのと、必要以上に介入しない事です。
そこに「結婚」は無いと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/16 16:03:16

笑う みなさん回答ありがとうございました!

それぞれに体験談もあり、参考になりました。

私も勝手に行ったりということはしないししたくないので、よくわかります。
合鍵を渡すって信用・信頼している証でもありますね。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctr********さん

2014/6/1017:59:50

私は20代の女です。

合鍵は正直言って渡しません。
というのも、大学時代に付き合っていた彼との間で問題が起きたからです。一方的かもしれませんが・・・

私の家に彼が遊びに来ていて、互いのバイトの関係で私の代わりに彼が私の家の鍵を閉めなければいけなくなりました。そこで彼に合鍵を渡すと、次の日からなぜか彼のキーホルダーに私の家の合鍵が追加されていました。返してといえばよかったのですが、なかなか言い出せなくてまあいいかと思っていたら、彼が私の家勝手に出入りするようになりました。別にお金や物などを盗むわけではなかったのですが、気持ち的に嫌で・・・

彼は居酒屋のバイトをしていたのですが、バイト終わりの深夜に私の家に来たり、逆に私がバイトのときは家で待ってたりと正直言って苦痛でした。

私の場合は彼の性格も関係していると思いますが、それからは合鍵を渡さなくなりました。

sup********さん

2014/6/1017:34:59

40代既婚男性ですが、独身だった頃を振り返って。

無理だな。渡さない。
合鍵渡す判断の前に、同棲か結婚が来ます。
別に住んでるなら合鍵は渡しません。

u0g********さん

2014/6/1017:14:00

私は基本合鍵は相手の了承のもと使う物だと思っています。
合鍵を渡すタイミングは相手が信用できる(変なことしない、お金に困ってない等)とわかったときです。それまでは絶対に渡せません…。

合鍵を渡したからと言って勝手に人の部屋に上がり込む人は今のところいませんが、
そういう人もいるようなので自己責任で覚悟して渡してます。

yoi********さん

2014/6/1016:58:31

ザックリ言えば「安心できる相手」ならOKってことじゃないかな?恋人って考えなくても友人でも安心できる相手なら別に渡せるでしょ?(大袈裟ですが^^;)
ただ、恋人に合鍵を渡す行為は、相手に対する気持ち、相手に渡した時の気持ちが一気に動くので緊張感はありますよね^^;
今のお二人の関係がどこまで・・・、これからどう進めていくのか・・・この辺が曖昧なのでなんとも言えませんが、自分なら「こいつとこの先一緒に居たいな。」って思ったら「合鍵いる?」って聞いちゃうかな・・・。(何回聞いたか分からんが・・・。)

30代・男

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる