ここから本文です

軽自動車(ターボ付き)からコンパクトカーへの買い替えについて

var********さん

2014/6/1017:07:32

軽自動車(ターボ付き)からコンパクトカーへの買い替えについて

現在今年で10年目になる軽自動車(ターボ付き)に乗っています。
今年コンパクトカーへ買い替え予定なのですが、1300㏄と1500㏄のどちらが良いのか迷っています。
聞いた話によるとターボ付きの軽自動車からコンパクトカーに乗り換えると、パワー不足を感じると聞いたのですがどうなのでしょうか??
最低でも今と変わらない走りを求めてるのですが……。
ちなみに車種はフィットか夏ごろ発売予定の新型デミオを検討しています。

閲覧数:
777
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2014/6/1017:12:30

パワー不足と感じる程どちらもスーパーカーの様なパワーはないので、大差はありません。もちろんコンパクトカー[フィット]は軽自動車のターボと変わらないむしろよく走りますよ。

  • 質問者

    var********さん

    2014/6/1017:30:37

    drug_on_ash_for_sureさん

    早い回答、ありがとうございます!
    今乗っている車が最初の車でして、自分の中で今の車が基準になってるので
    「パワー不足を感じるには嫌だな……。」
    と思っていたので(^_^;)
    変わらないと聞いて安心しました!
    ありがとうございました!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfy********さん

2014/6/1702:41:12

N-oneターボだったら1300ぐらいのコンパクトカーだったら出足で突き放しますけど!

140kmまで追い付くことは出来ないでしょう。

1300のほうが速いとか有り得ません。

gog********さん

2014/6/1614:09:01

ターボ付きの軽自動車からコンパクトカーに乗り換えると、パワー不足を感じると聞いたのですがどうなのでしょうか??

なんの軽に乗ってるか分りませんが
一昔少し昔の軽のターボで
セルボSRというのがありますが
たしか馬力は64馬力くらいです
今売ってる1300CCのコンパクトカーと同じ位の馬力です
ノートは1200ですが80馬力程度のスーパーチャジャーのモデルは100馬力程度
フィットが1300で100馬力
1500CCで120馬力くらいです
加速は重量で左右されますが
軽とコンパクトカーの重量は倍も違いはないですから
1300の方が速い、高道路では安定します


ターボの一番の魅力はスタートはアクセルを踏み込んだ時の加速の上がりやすさ
ですが
もちろんターボないと、そういう加速感はないです
今度ノートのスーパーチャージャーに試乗してみてください
おそらく加速感に驚くと思いますよ

itu********さん

2014/6/1521:27:44

加速は若干足りないと感じるかもしれませんね。
特にパワー不足というより、最近はわざと踏んでも急加速しないようになってたりしますし(燃費向上のため)。

一応試乗して乗り比べてみるのが一番いいでしょうね。もしくはフィットRSとかデミオSPORT(出るか分かりませんが)というのも選択肢に入れたらいいかもしれませんね。

ber********さん

2014/6/1123:44:07

パワー不足を感じるということですが、普通に街中を転がすならばカタログのトルク値と重量を見ればよいと思います

トルク値は圧倒的に1300ccの方が上、重さはフィットやデミオの方がやや上。軽ターボの方が、ターボの盛り上がりがあり走るように感じますが1300ccと差は少ないでしょう

走りよりも、最近の軽の進化はとても大きく静かさ(フィットはうるさい)やしっかり感、テレビでよくやっているスマアシみたいな安全装備はコンパクトクラスには設定があまりありません

とはいえ、デミオの安全装備有無はわかりませんがマツダの車作りは定評がありますので1300ccでも結構よいかとおもいます

fun********さん

編集あり2014/6/1100:12:40

フィットは、1.3と1.5で足まわりも異なるようです。

一つ前のモデルでは1.5の方が遮音材や吸音材が多いという記事をみたことがあります。
価格コムのクチコミ「酔いました」では、1.3については悪くかかれています。
(アドレスを入れると投稿エラーになるので
いれられない)
運転手1人なら、軽ターボの方が軽快で速いと感じるかもしれません。
2人乗るとわかりません。
絶対的パワー(馬力とトルク)は、フィットやデミオの方が上なので重量増の影響がちいさいからです。