ここから本文です

A管のピッコロトランペットの運指を教えてください。 因みに0の運指でAがでたの...

Harubaさん

2014/6/1018:48:26

A管のピッコロトランペットの運指を教えてください。
因みに0の運指でAがでたのでそう判断しました

閲覧数:
769
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al_********さん

2014/6/1020:14:08

運指表を半音ずらしましょう。
A管なら、123がBですね。
B123、C23、D1、E2、F23、G1、A0、B12
です。

しかし、運指を変えるよりも、譜面を移調して読んだ方が楽だと思いますよ。
半音上げて読んで下さい。半音上げると♭が5つです。(♯7つと考えても可)
♯が2つの楽譜なら♭が3つ、♯が4つの楽譜なら♭が1つ、♭が2つの楽譜なら♯が5つ、♭が1つの楽譜なら♯が6つです。

移調すると♭系になる時は一音上げて、移調すると♯系になる時はそのままの高さで読んで♯をつける。
♭系の曲は♯だらけになってツライですが、♯系の曲は♯が打ち消されるので楽になります。

あと、0番でAが出たとの事ですが、D管でも0番でAが出ます。
なので、もう一度0番で吹いてAEAなのか、DADなのかお確かめ下さい。
前者がA管、後者がD管です。(多分A管だと思うけど)

ちなみにヤマハホームページでみた所、マウスパイプの差し替えでBとAに変える事が出来るようです。(初めて知ったよ。トランペットは専門外)
何か短い管がケースに入っていませんか?
普段はBの方がどう考えても楽ですよね。
オケならともかく、吹奏楽だとA管の出番は滅多になさそうです。

質問した人からのコメント

2014/6/10 22:40:05

ありがとうございます!★

そうです!そう思って差し替えたのですが、
D管になりました。笑☻

移調して吹いて見ることにします!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kinnkannteiさん

2014/6/1020:26:35

回答は
「普通のトランペットと同じです。4番ヴァルヴは完全4度下がります」
なのですが・・・

お気を悪くなさるかもしれませんけれど、ピッコロはまだ使わない方がいいように感じますよ。