ここから本文です

タイロッドのガタが来るとどんな症状がでますか

nar********さん

2014/6/1019:47:24

タイロッドのガタが来るとどんな症状がでますか

閲覧数:
31,226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsr********さん

2014/6/1020:16:30

タイロッド(ラックエンド)もタイロッドエンドもガタがくるとハンドルを切ったときにコトンと車内に微かに音がしてきます。
それを通りこすと、ハンドルを切った際にすぐに車体が切った方向にいかなくなりハンドルと車体に遅れが出てきます。
こうなってくると、直進性も悪くなりハンドル修正を常にしていなければ真っ直ぐ走らないという状態になります。
それでも乗り続ければタイロッドやタイロッドエンドが外れてしまい、操作不能に陥り、速度が出ていれば停止するにはぶつかるしかなくなります。

どの程度でガタと判断するかもあります。
ジャッキアップでタイヤを左右に手で揺すりぐらつくことで判断するか。まぁこれでぐらつく程ですと運転に少なからず不自由を感じている筈です。

タイロッドエンドをナックルから外して実際に手で直接ボールジョイントを触ってガタを判断するかです。くねくね指先で軽く動いてしまいブーツの反力でジョイントがセンターに戻ってしまうなど。

全くガタがない車は新車くらいしかないと思いますよ。
運転やトーに影響しないガタはほとんどの車が出ているかと。中でボールジョイントが擦れている訳ですから。

質問した人からのコメント

2014/6/10 20:24:24

驚く 勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2014/6/1020:19:21

走行中に、コトコト音がする。
普通に走ってる分は、その程度でしたけどね!
ジャッキアップして、タイヤを左右に揺さぶると少し動きました。
タイロッドをみると、動いて音がしてましたよ。