ここから本文です

都内の上野の某大手チェーンのパチンコ店でのことなのですが、 ここ最近、思い込...

sos********さん

2014/6/1107:56:20

都内の上野の某大手チェーンのパチンコ店でのことなのですが、
ここ最近、思い込みなのでしょうが自分の打つ台打つ台全てハマり、台の挙動を怪しく感じていました。
20台くらい連続で分母内の

倍以上でしか初当たりが無いです。0から回したわけでは無いので大負けはしていませんが。

先日もガロファイナルを打っていたのですが、その日もかなり大ハマりし、負けも込んでてきて、しかもなかなか回らず保留0の状態でで苛々していました。その時2つヘソに連続して入賞し、その2つ目に金保留が出て喜んでいたところ、その前の回転(保留0で入賞した2つの内の1回転目)でWガロの煽りが入り、どうせテンパイしないだろうと思っていたら、なんと金保留を残して当たってしまいました。
STには入りませんでしたがラウンド中に電チューに保留を貯められず時短の一回転目で金保留消化でST突入しました。

結構前では同店でガンダムST突入後すぐ貯めた4つの電チュー保留が全て当たり(4連続1G連)と言うのも経験しております。

確率で有り得ることと片付けてしまえばそれまででしょう。
ただ自分としては疑問に感じる事が多く、大手チェーンの様な店でも遠隔のようなものをしているのかと怖くなり質問させていただきました。

ホルコンでのシマ制御などに関しては店も利益を出さないといけないからとなんとなく自分でもわかります。
そうではなく個人遠隔やもっとひどい様なことがあるのか気になります。

併せて上野ではここ行ったらダメなどあれば教えてもらえると助かります(笑)

バカのことと承知の上で、この個人的な質問に何か返答をいただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

耕作院さん

2014/6/1216:21:14

↓ぎゃはは

じゃあそんなスーパーコンピューターがあるのに
パチンコ店はなんで未だに釘調整するんだよ?www

客だって回らないって騒いでるだろ?

ホルコン様が自在に管理してくれるんなら釘調整の人件費も
いらんし客からも文句言われねえだろ?

そもそも
違法じゃねえならなんで各ホールコンメーカーの
仕様にシマ制御ばっちりとか書いてねえんだよ?
ホールコンって一社だけじゃねえんだぞ

一番の売りだろそれwww

ちょっと考えればふつうわかるだろ?

ああバカだから無理なのかwww

まあがんばれよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky_********さん

2014/6/1808:13:30

パチンコして誰もが全て自分の思い通りにはならんです。そうなったら全国のパチンコ屋は瞑れます。

ダメな時ってのは何打ってもどこの店で打ってもダメです。ダメな時って周りの客のことばかり気になるもん。気持ちはわかる。

でも 逆に良い時も当然ある訳ですよね?その時あなたを見て今のあなたのように思う人がいる訳です。

だからって悪い時に遠隔だとかホルコンとか考えるのは辞めた方がいいですよ。見苦しいです。

tob********さん

2014/6/1320:44:22

人間の心理としてsosse5518さんが不審に思うのは当たり前の話だと思います。

パチンコなんてものは自動おみくじマシーンです。
運以外の変数は千円の回転率です。
自分の運が大凶だったら何千回転回しても当らないなんてことはありますし、
自分の運が大吉だったらお座り一発で、何十連荘もするってことがあります。

何十連荘したなんていう自慢話は聞き飽きていると思いますが、
不幸自慢であれば同じ位のエピソードを持ち合わせています。
例えば、3日連続で相当運が悪かった時の話
ミドルタイプ1/299の台で一日10時間それだけの台で粘り
朝から1500回転ハマり、時間にして8時間金額にして6万円弱負けたことがあります。
翌日も10時間前日と同じ台で粘りました。
前日とちがった事は開始一時間で大当たりが出たということです。
しかし蓋を開けてみれば、その日5回初当りがあり、そのすべてが単発でした。ヘソ入賞でほとんどが5Rの出玉の機種なので、なんのうまみも有りません。
3日目も運が悪くさすがに精神的に辛いものがあったので、ルパンの良台に移りましたが、それでも一向に当らず。その日は小当たり1回、たまたま不幸中の幸いでルパンでマックスボーナスが一度でた程度です。
コンスタントに一日6万の負けで、3日トータルで18万円の負けです。
これだけの現象が起きる可能性は0.1パーセント未満です。

しかしこれも前後数日でトントンでした。
有り得ないくらいの大勝ちが招いた運のブレがそもそもの発端で長期的に見るとその珍事が何事もなかったかのようにグラフが上がっていっています。
僕の不運の3日間の反省すべき点は最終日です。本来収益を求めるっていう考えを持つ以上、そこに超良台が置いてあった場合には精神的に苦しいってだけの理由でお宝を手放すべきではなかったと思っています。

運は収束するので長期的に見れば±0になるものだという考えがあります。
とはいえ不運が重なると人間の心理としては不正や陰謀論を信じてしまうのは当然のことってことも十分わかります。

当たり前のことですが、パチンコの場合人の関与できる余地は釘読みと止め打ちなどの技術介入のみです。
安い投資で多くくじ引きをすることが利益を作るコツだなんてことは猿でもわかります。

しかし少し頭のいい人間は不運で理論にブレが生じると貴方のように必ず何かを疑います。
その結果、人々はあまりにも単純で最も基本的な回転率っていう本質を見失います。
そうすると、釘や回転率などの基本を無視した一見ラクチンな攻略法に人々は飛びつきます。そして長期的に見るとますます損をしていきます。

オカルト攻略に助けられているのはパチンコ業界そのものなのかも知れません
パチ屋としては収益を抜きすぎても客離れでつぶれるし、出しすぎても経費や利益の確保ができませんので収益額は多すぎても少なすぎてもいけません。
しかしホールコンピューター(遠隔システムのことを言っているのではないですよ。)を見て、指標通りの回転率に釘を調整するだけで思い通りの収益に着地をさせることができます。これほど楽に売り上げ管理ができる職種は他に存在しません。(ただでさえこんなにラクなのに、客の顔をみて大爆発ボタンとか大ハマリボタン押したりとかそんなめんどくさい業務を貴方ならするとおもいますか?)

そしてオカルト攻略法が存在するおかげで渋い釘調整の台に喜んで座ってくれるアホな客が存在するので
良い調整の台も存在することが許されます。
ということはオカルト攻略法に次に助けられているのはパチプロです。
不思議な理論は一切使う必要なんてありません。
ただパチ屋の胴元以上にあたりまえの基本を厳格に守ってシビアに収益管理をしているってだけの話です。

えっとアドバイスです。
娯楽として楽しくパチンコを打ちたいのなら真面目に収益管理などをやらない事。
(どんな娯楽であっても楽しませてもらった以上それ相応の対価は必要です。)
本気で稼ぐっていう目的でやるのならただの娯楽だとは思わない事。
(それはそれで別の意味で楽しいけどね。)
以上です。(*'▽')

kjf********さん

2014/6/1120:55:22

パチは法的には遊技(=ゲーセン)という扱いです。賭博ではなく「娯楽」です。
賭博産業とは言わずに「娯楽産業」と一般的に言いますでしょう?
だから、出玉(大当たり)の抽選メカニズムに関する“厳密な”法規則は
存在しません。存在したら(策定したら)賭博であると法的に認めるような
ものですから・・・

なので、“そもそも論”ですが、質問者さんの気にされるところの
「ホルコンでシマ制御」は違法でも不正でもありませんよ。
違法なら、どの法規則・条文等に抵触するのか知りたいものです(笑)
よく「風営法」を掲げてホルコン制御は違法だと言う人は大勢いますが、
どの条文に引っかかるのかを示した人は見たことありません(爆)

一店舗1,000台規模の複数チェーン展開を可能にしたのはホルコンの
その機能があってこそです。
出玉を管理・制御する過程で、機械(台)のスペックに長期収束させつつ、
大連チャン等の演出を効果的に盛り込むことで集客力UPにつなげ、
かつ目標設定通りの利益を“自動で”叩き出すシステムです。
現場の店員の意思が介入する余地を限りなくゼロにする仕組みでもあります。
これが合法と言うなら、採用しない経営者(特に大規模チェーン店)などは
いない!と断言できますからね。

昔は技術的にもそんなオートマティックなシステムなどはありませんから、
ギャンブルの“キモ”である魅せる演出=爆連台はそれこそ手動で発動して
いた過去があります。これがいわゆる「遠隔」です。
人の手で直接行うので、いろいろとやり過ぎる連中は賭博である以上、
必ず現れます。それが過去の「遠隔摘発事例」のパターンです。
管轄するk察の意に反したムチャな運用をしたために、ゲンコツを食らった
ような話です。そのような暴走を排除するシステムでもホルコンはあるのです。

つまり、
昔の「遠隔」と、今の「ホルコン制御」はこのように全くの別物です。
遠隔はバレれば懲罰的意味で摘発されますが、ホルコン制御はバレても
摘発されません。なぜなら、繰り返しになりますがそれを取り締まる法が
ありませんし、ソープランド(実質売春)がその売春行為で摘発されない
ように、半ば“公然の秘密”だからです。

当たり方の偏りですが、システムの「出玉放出」信号を受けた台は単に
“当たりやすく”なっていますので、そのシステム上偏った状態において、
更なる偏りが偶発的に生じてそのようになったのだと推測します。

最後に個人攻撃についてですが、
当然あります。ホルコン制御の癖を読んで、当たりの放出タイミングしか
狙わない人は、顔認証&行動認証ではじかれます。
冒頭で述べたように、パチは「娯楽」ですから、カネの動きはギャンブルで
勝った、負けたの結果で生じるものではないのです。
「娯楽を提供した見返りとして“必ず”客から店に流れるもの」なのです。
個人を狙い撃ちしても、「提供したサービス分を回収した」で法的道理は
十分通ります。なぜなら、パチは賭博ではなく「遊技」だからです。

bur********さん

編集あり2014/6/1207:32:44

結論としては、あなた個人にツキがなかったのと、たまたま変わったパターンの当たり方をした、それだけですね。

当たり判定は主基盤、演出はサブ基盤の受け持ちなのだから、不正やるなら確率を下げればいいだけ、演出の部分に介入する必要がありません。

この手の質問をする人の根本的な勘違いは、
「ホールが利益を上げるために不正をしてる」
って思い込んでる事なんですよ。
パチンコ台は元からホールに利益が出る仕様になっているんです。利益が出るからホールは買うのであって、あなたなら閉店・逮捕のリスクを犯して不正をやらなきゃ儲けられない物を買いますか?まずはここから発想がズレてますね。

20年位昔なら確かにあったようです。法整備も今より緩かったし、台そのものが簡単な作りでしたから。

そのために規制が再構築され、台も基盤も不正防止のために複雑化して発達し、ほぼ根絶されたのですよ。

よく、昔の摘発例を挙げる人がいますが、規制の厳しさも基盤の構造もまるで違う時代の摘発例を持ち出して、現在に当てはめようとするのが全くナンセンスですね。

↑の回答が正にそれ。2008年以降は台の外部から信号が来ると電源が落ちる仕様になっていますから、構造的に出来ないんですよ。

それ以前に、ホルコンなんてのは攻略詐欺集団がステマでばら蒔いた嘘に過ぎない。

世の中に犯罪者はいるのだから、不正をやってるホールが全くないとは言えませんが、閉店・逮捕のリスクを背負ってまでそこいら中でやってる訳がないんです。

本来店が儲かるのがパチンコなのに、負けると腹いせにネットで書き立てる人がいる。それを見た同程度の人が影響され、またネットに書いて拡散する。

そんなもんですよ、遠隔だのホルコンだの顔認証なんて。言葉が独り歩きしてるだけだから、気にするほどのものでもありませんよ。トイレの花子さんと同じです。

ram********さん

2014/6/1110:09:48

上野は会社の帰り道なので、状況チェックしてるので一言。
「上野でパチンコは打つな!」でしょう。
データが怪しいとかはどこのホールにも一個や二個は、とんでもない確率を乗り越えた理不尽データはあると思うので割愛しますが・・・。

スター・トレハン・エスパス・サイバー・PIA・オリパサ
この六個の等価店にボーダー越えを見たことがありません。仮にヘソが回っても
スルーとアタッカーもガン締め!!

ここしばらくはこんな店で打つようなレベルの低い客層と思って
潜伏狙いしかしてません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる