ここから本文です

マツダ自動車のスカイアクティブという技術は、他社では真似できないすごい技術な...

dif********さん

2014/6/1108:20:52

マツダ自動車のスカイアクティブという技術は、他社では真似できないすごい技術なのですか?
それとも、他社でも普通に真似できる、もしくは違う名称で行っている技術なのですか?

補足真似というのは、ほぼ同様なものという解釈でお願いします。

閲覧数:
1,095
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2014/6/1109:01:29

特許とかで他社が真似出来ない可能性も・・・(^_^;

それか~他社はそれ以上のノウハウがあるのかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2014/6/1622:57:43

できないですね。

なぜか?
それはマツダ一社だけで作り上げたものではないからです。
マツダはある方向性を示し、それに適うよう部品レベルに至るまで、子会社と連携し10年にも渡る改革を推進してきました。
マツダという企業規模の会社でさえ、それを成し遂げるために10年もかかったのです。

これを子会社数を多く抱える大企業で成し遂げるのは、コストと期間の関係から至難の業になると思います。

mun********さん

2014/6/1613:22:11

スカイアクティブとは主にエンジン、
トランスミッション、ボディー、シャシーを
ブラッシュアップさせ統括的に最適化させた技術です。
皆さん勘違いしておられますが、
「統括的」なのが画期的な技術なのです。

各パーツは流用するのが当たり前で
乱暴な言い方をすれば現代の車は今あるパーツを
組み合わせてできたものです。
(もちろん新パーツも数箇所はあるが・・・)

しかし各パーツは作られた車格(クラス)向けに最適化された
基本性能(コストサイズ効率強度耐久性etc)なので
組み立てた単一車種でみると無駄な部分がでてきます。

それらをなくし「スカイアクティブ」という目的のために
作られたパーツを組み立てて
合理的かつ理想的な車にするというのがこの技術の本質だと思います。


さて、質問の件ですが結論から言えば真似は「できます」。
エンジンやミッションなどの個々の技術をみると
他社が絶対できないというほどの物ではないです。

しかし「スカイアクティブ」向けのパーツは
それ以外の車種には当然無理や無駄な部分がでてくるので
(つまり流用しにくい)
他社はなんとかできるかもしれないが
そこまでして「やらない」とおもいます。

「スカイアクティブ」ありきでデミオを作るからいいのであって
「ヴィッツ」ありきで作るならヴィッツ(クラス)向けのパーツのほうがいいのです。

「スカイアクティブ」とは我々消費者から見ればただの技術の集合ですが
メーカーからすれば車作りのやり方や戦略または思想のほうが近いかもしれません。

少ない開発力をハイブリや小手先の燃費ではなく
「スカイアクティブ」に全力で注ぎ込んだからできた結果が
世界最高クラスの高効率エンジンなのです。

色々な意味で販売車数や販売車種の
少なさを逆手に取った技術屋のマツダらしい戦略だと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ant********さん

2014/6/1410:06:24

g41730、3月からmrsuica改め回答専用のID・g41730で書きまくってるとこみると仕事まだ見つからないのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uha********さん

2014/6/1409:48:34

sarurinoko、何が言いたいのだ?技術に臭いがあるのか?爆笑!ヒマだからってブツブツ独り言並べるんじゃねーぞ。

g41********さん

2014/6/1409:42:18

ホンダ爺さん、嘘バレバレ おまけに爺さんの無知ぶりを披露しちゃってますよ。
スカイアクティブてエンジンの技術と思ってないかい?
スカイアクティブエンジンでもDとGがあるよ、DとGではアプローチの仕方も
まったく異なる技術だよ、スカイアクティブとはマツダの新しい技術の総称で
一つの技術を指しているわけではないよ、スカイアクティブドライブ
ボディー シャーシィ すべてスカイアクティブがあります。あくまで総称ですから 仮にマツダ社員にスカイアクティブとはどんな技術かと質問すれば
新技術の総称で、特定の技術のことではないと答えます。単に爺さんが
解ってないだけですよ・・・会場に行けばカタログ程度は有っただろうに

ホンダ爺さんは カタログ見て 何も理解できない人だからなー
数字や言葉の意味も解らない科学的知識ですからねー
この回答でわからないと書いている内容は、アクセラのカタログでも眺めれば
解ることですよ、理解できないのは爺さんだけじゃないの
アクセラには、ガソリンとディーゼルとハイブリッドがありますから
勉強してから投稿したらどうですか。
ホンダにもアース・・・・というクリーンディーゼルをヨーロッパで出していますね。日本排出基準には微妙だと聞いたことがありますが、近い将来
日本でも出すようですが。

結局、ホンダ爺さんはホンダの技術はすごいが 他社の技術は何でもダメ
それだけがあなたの価値観ですからね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる