ここから本文です

教科書の内容がきちんと入ってないから問題演習したくないという受験生(女子、一...

アバター

ID非公開さん

2014/6/1111:40:31

教科書の内容がきちんと入ってないから問題演習したくないという受験生(女子、一浪)がいますが、どのようなことをいえば

問題演習してくれると思いますか?

偏差値40くらいです マーチ志望です

山川の教科書をダラダラと読んでいます

補足日本史です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2014/6/1113:07:54

できないというか、点数や結果としてできていないということが表れてしまうのが怖いのかもしれないですね。それかプライドが高くて結果がでないことはやりたくないか?
今できているかは問題ではなく、わかっていないところを見つけて勉強するほうが効率良くできるぐらいのあたりまえのことは言ったかもしれませんが、演習ができても実際の入試でできなければ意味がないので、入試で成功するための過程だから結果がどうということではないと説明してわかってもらうというところでしょうか。

勉強のやり方はそれぞれ自分に合った方法で良いと思うのですが、その方法も見つけられていないのかもしれないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isb********さん

2014/6/1113:57:37

過去問と似た問題が数年以内に出題されたという事例を取り上げて示すという方法があります。

「2001年 関西学院大学 法学部・文学部など F日程 世界史 大問1 (6)
産業革命の一連の発明の中で、1793年にアメリカ人ホイットニーによって発明されたものはどれか。
a 力織機 b 水力紡績機 c 綿繰り機 d ミュール紡績機」

答え:c 綿繰り機

「翌年の2002年 関西学院大学 法学部・文学部など F日程 世界史 大問3 ⑤
綿繰り機を発明した人物はだれか。
a カートライト b ホイットニー c アークライト d クロンプトン e ハーグリーヴズ」

答え:b ホイットニー

たとえば、これを見れば、関西学院大学 法学部を志望する受験生(世界史で受験)の中には、過去問を今日から解こうと考える人もいるかもしれません。

マーチの場合も、マーチの過去問と似た問題が数年以内に出題されたという事例を取り上げて示すとマーチ志望の受験生は、マーチの過去問を今日から解こうと思うかもしれません。

もっとも、この方法でもだめかもしれません。

ata********さん

2014/6/1112:30:41

してくれるかって・・・・
教科書の内容がきちんと入ればやると思いますよ。

ダラダラでも1000回くらい通して読めば頭に入るのでは?
まあ何年かかるかわからないけど。

やる気のない人には何を言っても無駄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる