ここから本文です

「派遣さん」という言い方は、もう既に差別語なのでしょうか?そんな配慮は今まで...

zkk********さん

2014/6/1116:33:58

「派遣さん」という言い方は、もう既に差別語なのでしょうか?そんな配慮は今まで一切してなくて当惑しています。

先日、知り合いと飲んでいた時に、「自分の会社で製造している品物Xは半分以上は[派遣さん]
のお陰で開発できていて、車内になかなか技術が残らないんですよね~」と言ったところ、
[派遣さん]という言い方はよしたほうがいいと言われました。
どうしてですか?と言ったら、酒の席なので話を変えましょう。
「勉強しておきなさい」と言われました。

少し調べたところ、[派遣さん]という響きに差別的な意味合いがあるようで、
それについて、「勉強しておきなさい」「言わない方がいい」ということだったのでしょうか?

正直、区別する言葉として、または、経費などを扱う側として、「派遣さんの費用」とか使う
場面ちょくちょくあります。
部署は技術職なのですが、社員は部屋の掃除やゴミ捨て、仕事以外の各種委員会など多岐にわたり
会社関連の庶務的業務も担わなければなりません。
一方、派遣社員は技術のエキスパートとして技術の仕事に専念してもらっています。
(契約上もそうなっているはずです)

会社では休日に社員全員参加の(これもどうかと思いますが)行事が年2回ほど有ります。
それに呼ばれないことは差別に当たるのでしょうか?

派遣さん、と言う呼び方や、扱いに対する差別の認識などどう考えたら良いのでしょうか?
初めて考えさせられることなので、ちょっと整理がついていません。

ご教授お願いします。

閲覧数:
10,700
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シンシアさん

2014/6/1116:47:46

休日の社内行事に、派遣社員を呼ばないのは当然です。
差別ではありません。

派遣社員に面と向かって、「派遣さん」とは言いませんよね。
社内の会話で、「派遣さん」は問題無いと思います。

ご教授⇒ご教示

失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(430,419件)

製造技術サポート
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市
テクナビ
半導体向け工業ガスの製造スタッフ/紹介予定派遣/時給1,50...
  • 中央キャリアネット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県渋川市
日本求人センター
国内トップシェアメーカー/製造技術(岩手)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 岩手県奥州市
ランスタッド
讃岐化学工業 株式会社 【製造・技術職】【移住支援金対象...
  • 讃岐化学工業 株式会社
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜30万円
  • 香川県
jobナビかがわ
ミネベアミツミ株式会社 振動デバイスにおける生産技術・...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市浅名・その他の勤務地(1)
ミネベアミツミ株式会社
【【宮城】IPM製造(リーダークラス)】
  • 株式会社ケーヒン
  • 正社員
  • 年収430万円〜650万円
  • 宮城県角田市
IT転職ナビ
住友電気工業株式会社 光ファイバー製造設備の機械系・電...
  • 住友電気工業株式会社
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜23.6万円
  • 神奈川県横浜市
住友電気工業株式会社
半導体製造装置の品質検査
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 宮城県大和町
テクナビ
【東証1部上場】製造技術
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 群馬県富岡市
ランスタッド
【【愛知】製造スタッフ(麺工場)/2018年8月に工場を新...
  • 株式会社物語コーポレーション
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県小牧市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2014/6/1119:17:33

私は正社員と派遣社員を両方経験しております。
全く悪気なく「派遣さん」と呼んだだけなのに…という主様のお気持ち大変よくわかります。
それは、差別的なお気持ちを全く持っていないからこそ対等に思ってくださってるからだと思います。
(分け隔てなく一緒に働く社員として、雇用形態が違うだけだからこそ…という意味で。違っていたらすみません。)


今の職場で派遣として勤務開始させて頂いた当初、正社員の方から「派遣さん」と呼ばれた時、なんとも虚しい、悲しい気持ちになりました。
(なんでしょう、例えて言うならば、
名前があるのに番号で呼ばれてるような感じに似ています。)

現在は、名前も覚えられ「○○さん」自然に呼ばれ、お仕事させて頂いてます。

主様の知人の方は、呼び方の事で職場かどこかで苦い経験をされたのかもしれません。
主様を色々心配してくださったのではないでしょうか。(^^

hag********さん

2014/6/1118:23:26

「協力会社の方」「外部の方」という表現を使われてみてはいかがでしょう?
「派遣」が差別なんて、本当に心外なのですが…

休日に行う行事に派遣を呼ばないのは差別でなく区別だと考えます。
むしろ、派遣元にとっては休日出勤扱いにでもならない限り、派遣先の行事には呼ばないで頂きたいです。
私のところだけでなく、多くの技術系の派遣会社は客先の休日数と自社の休日数の差分(ほとんどの場合で客先の休日数の方が多い)を利用して自社研修をやってたりします。
「社員と同様に」なんて変に気を遣われるとそういったところにも影響が出てきます。

派遣と言えども人間ですからね、人としては扱って頂きたいですが、雇用主が違いますから何から何まで派遣先に合わせて頂く必要はないですよ。
※社員食堂や休憩所の利用など、派遣先が講ずべき措置については社員同様にお願いします。

tad********さん

2014/6/1117:46:40

貴方が話した事が情報漏えいに当たるから注意された可能性も有ります。
自社で他社の方が開発しようとも、自社に特許等は帰属するのです。
それを貴方は安易に「派遣が開発している事を認めている。」
一歩間違えれば、特許・発明の帰属は派遣と認めている事になりかねません。
また、第三者が聞けば週刊誌に売る恰好のネタですね。
例え派遣が開発していても、それは口外してはならない事実だと言いたいのかもしれませんので口が軽いのは辞めたほうが良いです。
派遣さんが開発していても、自社で開発したのは変わらないのです。それを分けて考えて他人に喋るのは辞めたらどうですか。
社員と派遣は当然区別は有ります。
社内行事に参加させないのは当然です。
それを口外するなと言っているのだと思います。

and********さん

2014/6/1116:38:22

派遣さんでいいと思います。
「派遣」なら少し抵抗がありますが、
話相手に、ならどのような呼び名が妥当なのか?
と、問い詰めてもよかったかもしれませんね。

その知人が派遣社員なので敏感だったのか知りませんが、短い言葉で下見してなく、問題ないと思いますよ。