ここから本文です

幼稚園の鼓笛隊のドラムメジャー、身長は関係ありますか? 娘、身長が低く、前...

アバター

ID非公開さん

2014/6/1120:51:28

幼稚園の鼓笛隊のドラムメジャー、身長は関係ありますか?

娘、身長が低く、前から3番目で108センチくらい。指揮棒を持ったところ、重いけど振れて回しても下に着かないとは言ってましたが、

やっぱり見栄え等身長は影響あるのでしょうか?

第一希望が叶わない子はみんな鼓笛隊に入れないらしいのですが、大太鼓やドラムメジャー、ピアノ等全て経験や身体的条件を聞かずに平等に希望を聞いてテストするらしいです。

補足昨年の鼓笛隊をビデオで見返したところ、昨年のドラムメジャーはやはり背が真ん中より少し高めでとても細い子でした。指揮棒を上げ下げしながら園庭を一周、その後、鼓笛隊の演奏ドレミの歌を2番まで指揮←これも指揮棒を上げ下げして、最後に2回転ほど回していました。
その後はすぐに楽器等を置いてクラスの列に合流していたようです。
あまり力を入れていない鼓笛隊でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2014/6/1121:58:33

身長、体力、リズム感、指揮杖の場合1人でもきちんとリズムを取りあわせることが出来るか、で判断します。小さい子が大太鼓やトリオをしたいからと言ってさせても暑い時期の毎日の練習で重い楽器を持ったうえでの移動となると下手したら楽器を持ったまま転んで怪我しかねません。指揮杖も以外と長いですし重いです。それに演技も難しいですよ!回答者さんのお子さんの園の鼓隊のレベルにもよりますが…
身長だけではなく、色々な面から見て鼓隊は決めてるのがほとんどだと思いますよ。テストがあるということですし、希望ではなく、練習して出来るようになるか、なのでは無いですか?

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/12 10:39:59

抱きしめる 娘が、ダメでもいいからテストやってみたいと言ってます。結果はどうであれ、娘がやりたいように頑張って欲しいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/6/1121:20:38

うちの子(年長)も前から二番目のチビです。
このくらいの子は、やっぱり、体格のいい子と小さい子では、体力と力がぜんぜん違うんですよね。

暑い中のことだから、無理もさせられないから、力のいるもの、体力のいるものは、体格のいい子が選ばれがちですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる