ここから本文です

シルバー世代です。【国民年金・厚生年金】が減額されました、厳しい!!

tan********さん

2014/6/1207:02:22

シルバー世代です。【国民年金・厚生年金】が減額されました、厳しい!!

減額は、25,000円 / 年 、くらいです。
現在夫婦2人暮らしです。
持ち家です。

今更ながらデスガ…
年収が、現役で働いていた時の半分になってしまいました。

他に雑収入がおこずかい程度あります。

今まで、のほほん…として生きてきましたが、、
今、ここで焦っています(汗)

消費税は8%になっちゃったし、、来年の10月から消費税は10%になるって言うし、、
え~とぉ…貯金をしないとイケナイなぁ…、
う~ん、それに、私が働かなくちゃイケナイなぁ…!
ホントに、ショックです。

皆さん、どうされていますか?

補足有難うございます
>年齢が下がるに連れ支給率は下がるんですよ。
↑↑、ひぃえ~!l
そうなんですか…、教えていただいて、ヨカッタァ~♪
なるほど、お二人のご回答を読んでいると、
★生活切り詰めて、貯金して…
★★私が働くしかないですね!(…とは思いつつも、働きたくない自分が居る。…う~ん、やっぱ、働きたくないなぁ…)

しか~し、年金支給率が下がるという、現実を知った今!
老骨にムチ打って、少しは働くか!!!

ホントに、現在の若い人は更にかわいそう…、応援してあげましょう。
かくいう私も、20代くらいの若い人と「お茶」するときは、若い人の「お茶代」を払っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1213:28:38

ある回答者殿へ
天下り特殊法人を温存して負担に我慢しろなんてとんでもない暴言ですね。

回答
これから国民の負担をどんどん増やしていく自民党の政治を考えたらできるだけお金を使うのはやめたほうが賢明ですし消費切り詰めや節税は当然するべきです。ただし、タンス預金で将来に備えるのは感心しませんね。 アベノミクスは紙幣を刷り散らかして日本円の価値を下げる政策ですので外貨かGOLDなどで資産を構成することを考えたほうが良いです

基本方針は
①アベノミクスは日本円の価値を下げる政策なので 日本円の資産は望ましくない
②銀行口座、証券口座など マイナンバーで捕捉される資産は望ましくない

(②を避けるにはタンス預金も該当しますが①の理由のため日本銀行券でない方が良いです)

大増税一覧

消費税率は14年4月に現行の5%から8%に引き上がる。
消費増税に伴う家計負担は年収300万円未満世帯の年間で平均5万7529円、年収1000万円以上世帯で14万2174円増加する。
さらに2015年10月に、税率が10%に引き上げられた場合の負担額は年収300万円未満世帯で平均19万1764円、年収1000万円以上世帯では47万3823円にのぼるという。
税金の負担増はそれだけではない。東日本大震災の復興に充てるための復興増税は、復興特別法人税を廃止するが、復興特別所得税は2037年12月末までの25年にわたって所得税額に2.1%が加算され続ける。復興増税は「所得」に課税されるので、給与だけではなく退職金にもかかるし、株式の配当金や預貯金の利息にもかかる。
現行で年500円を上乗せしている復興特別住民税も、14年6月からは年1000円に引き上げられる。
年収1500万円超のサラリーマンに認められている一律245万円の給与所得控除は、対象となる年収を1200万円超に引き下げたうえ、控除額を230万円に減らす。その分、年収1200万円超のサラリーマンは所得税と住民税が増える。
株式の配当金や運用益などにかかる所得税や住民税は、個人の金融資産を株式市場に誘導する狙いで2003年から10%の優遇税率が適用されてきたが、14年1月からは11年ぶりに本来の20%(復興税分を除く)に戻る。
増税による株式などの配当金や運用益を非課税にする少額投資非課税制度(NISA)があわせて始まるのだが、NISAはこれまで保有している株式などは非課税の対象にならない。
富裕層にとっては、相続税の増税は痛い。2015年から、基礎控除額が「3000万円+600万円×相続人の数」になり、現行よりも控除額が約4割減る。さらには現在50%の最高税率が55%になるという、ダブルパンチなのだ。その結果、税金を払う人はかなり増えそうだ。
さらには自動車税については、購入時に減税があるが、継続保有の場合には自動車税も、車検時にかかる自動車重量税も増税。中古車への負担が増すことで、新車に買い替えやすくしようという狙いがある。ちなみに、エコカー減税も2年延長された。
一方、自動車メーカーが「弱いものイジメ」と反発していた軽自動車税は、2016年4月以降、現行の7200円から1万800円に引き上げられる。
もちろん、年金保険料の値上げは2014年もまだ続くし、健康保険料の値上げも多くの健康保険組合で実施されることになりそう。

ちなみに、消費税増税も慣れるはずもなし。 橋本政権の時に消費税増税が慣れたのは、相続税の減税と個人所得税減税で消費税増税分を差し引いても可処分所得は増えていたのですが、安倍政権はオール増税です。

で、これだけ負担が増えているので財産を守るために節約しようにも、アベノミクスで預金の価値は落ちるわ、溜めても相続税増税が襲ってくるわで、日本で普通に過ごして資産を築く道は閉ざされており財産を守るためにはドル建てにするか、金銀プラチナに資産を移すかして(相続税増税やマイナンバーなど危険要素があるので口座などで把握される財産は危ないということです)、腐った時代が通り過ぎるまで消費を抑えて息を潜めているしかないのですよ。
一部の大手企業がベースアップしているのは消費税が増税されればされるほど輸出戻し税で税金が還付され儲かるのでそれが見込めているから賃金が上げられるのです。政治献金とベースアップで大手企業と自民党と事実上取引しており、自分のところの賃金をベースアップすれば自民党がさらに景気回復の理由として消費税を増税してくれるからなんですね。 反面輸出企業として海外シェアを持っていないのならば円安でコスト高になるだけなのです。当然これは物価に反映され出費が増えます。
国民を虐げる政治には何倍返しで報いがやってくる日が来ます。

ある回答者殿へ
天下り特殊法人を温存して負担に我慢しろなんてとんでもない暴言ですね。

回答...

• 質問者

2014/6/1216:16:40

>日本で普通に過ごして資産を築く道は閉ざされており財産を守るためにはドル建てにするか、金銀プラチナに資産を移すかして(相続税増税やマイナンバーなど危険要素があるので口座などで把握される財産は危ない
    【金・銀・プラチナ】
    って、今の相場は、高いですよね、
    高値掴み(おぉ、怖ぁ~!)…ということはないんですか?
    これから、もっと値上がりする…?

まぁ、上がったり、下がったり、するから、持っていれば、いつでも高値の時には売れますが…、

あっ、そうか…、  相続税対策なのですね?!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/18 15:26:23

皆さん、有難うございます。
老骨にムチ打って、なんとか、頑張りましょう。

そして、若い人達を応援してあげましょう~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2014/6/1722:21:24

ノーカー。

旅行は年に1度程度。

禁酒だが、たまにワンカップ。

禁煙。

こずかいは自分でかせぐ。

我々団塊の世代で、年金生活で、就労していないということは、
それが当たり前のことです。

それでも月々3万円貯蓄していますね。

厚生年金だからまだよいものの、国民年金のかたは大変ですね。

私のまわりには、そのようなかたが沢山いらっしゃいます。

2025年問題に関わる中間層は、さらに厳しくなりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dok********さん

2014/6/1516:30:49

だから、イヤミですか?
同じような質問して。

わたしらババアは年金もらえてるのー。
若い子たちは大変ねー。私たちがちゃんとした政治家を選んでこなかったから。ホホホ!ってか?

あんた、子供がいないね?当然、孫もいないね?

だからこんな無神経な質問内容なんだね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dot********さん

2014/6/1210:14:48

あはははは~。
笑うしかないのです。
年金だけで生活するってことは容易なことではありませんね。

現役世代とは訳が違いますので、生活費を切り詰めます。
生命保険等の見直し、乗用車の見直し、酒とたばこにかかる
お金の見直しをしています。
サラリーマンが終われば、衣服などにかかるお金は少なくなりますが
どうにもならないのが、交際費です。親戚知人の葬式は突然に・・・
年寄り多くなっていますので、頭痛いですよ。

家電は壊れれば買い替えしなければなりません。
これは仕方の無いことですが、大型のものを買わなきゃ良いことです。

家は2年前に外壁、屋根などの外回りは全て塗り替えしましたので
死ぬまで大丈夫でしょうかね?

で、3,000CCの乗用車から軽自動車に買い替え
妻の1.5リットル乗用車から、軽自動車に買い替え
自動車での遠出はしないことにします。
自動車税少なくなりますね。ガソリン代や維持費が少なくなります。
老人の交通事故多いですから、そのうち免許更新しないように。

生命保険は、月額3.8万を解約し、県民共済に加入し月額数千円にする
妻も3万円をやめ県民共済加入すれば、ずいぶん楽になります。

庭の樹木を伐採中、畑にします。
これは、容易ではないのですが健康のためと、暇をもてあますことの
防止策になりますし、野菜が収穫できれば家計も極僅かながら
助かります。

外での飲食(特に飲み屋)は、ほどほどの付き合い程度で
お金が浮きます。

所得税、住民税、健康保険料は現役終了して1年間程度は
きついのですが、それ以降はそれなりの税額になることですから
考えることもありません。固定資産税も仕方ない、厚生年金保険料は
資格喪失すれば、かからない。年金もらうだけでうっはっは。

他にもあるのでしょうが、この節約を考えていると
ものすごく惨めになりましたよ。
でも人間は徐々に慣れてくるんですね。惨めさに(大笑い)

まもなく前期高齢者に突入します。いよいよ定年です。
ごく一般的なサラリーマンであった年金生活者はこんなものでしょう。

惨め~惨め~と笑うしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoz********さん

2014/6/1207:21:27

今回の減額は、今まで多くもらい過ぎたので減らすというものです。

働いていた半分になってしまった 働いてなくても半分の収入があることに感謝しましょう。

消費税 若い人も気の毒なんです 消費税は負担になりますが、我慢しましょう。

働く 仕事があれば働いてください 自分は働きませんが

預金 まだ預金するのですか? そんな余裕があれば、生活費に困っていないということなんでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2014/6/1207:13:30

退職したら今まで通りの生活など出来ませんよ。
それにあなた方はまだ恵まれています。
年齢が下がるに連れ支給率は下がるんですよ。
贅沢言うと若者から非難されるよ。

退職金や貯金はないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる