ここから本文です

アイスコーヒーのこなとホットコーヒーの粉はちがいあるんですか.ホットでは飲め...

ris********さん

2014/6/1208:41:16

アイスコーヒーのこなとホットコーヒーの粉はちがいあるんですか.ホットでは飲めませんか?

デパートからアイスコーヒーの粉は結構値段したけどアイス以外にホットでのめますか?またどこが違いますか?
ホット用とアイス用の粉について。今入れてみたらとても濃いんでコーヒーゼリにしましたよ。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

2014/6/1210:34:03

少々ややこしい話ですが・・・・・

珈琲の木にも品種が在って、一般に飲用として流通しているのは、
「アラビカ種」と「ロブスター種」と、言われています。

●アラビカ種
「モカ」「コロンビア」「ブラジル」など、よく耳にする珈琲豆は、
このアラビカ種で、味や香り、品質が良く、高値で取引されています。
ホットの場合、ストレートで楽しむ事もありますが、
多くのブレンドは、この産地の違うアラビカ種を色々混ぜて
抽出しています。
確か、世界の珈琲豆生産量の約80%は、このアラビカ種だったかな?

●ロブスター種
病害虫に強く、比較的成長が早く、収穫量も多く
アラビカ種に比べ、栽培や管理がやり易い品種だそうですが、
苦味が強く、香りが独特で、ブレンド珈琲のアクセントに加えたり
その特長を生かして、エキスプレッソの豆に加えたり、
また、アラビカ種より安価なので、
インスタント珈琲や、缶コーヒーの原料にも使います。
そうそう・・・安価な珈琲豆にも混ざっていたりします。
生産量は、20%位

さて、アイスコーヒーの場合
一部では、例えばブラジル辺りを深炒りして、落としたりしていますが、
冷やすので、ホットに比べ香りを感じなくなる為、
苦味が在り、安価なロブスターを、
アラビカ種のベースに多く加えたりします。

それで、焙煎や配合以前に、ホットにしてしまうと、
ロブスター本来の、苦味や香りの特徴が出てしまい、
美味しく感じないと思います。

ホットの場合、豆の酸味・苦味・甘味のバランスだと思いますが、
アイスの場合、そのままアラビカ種の酸味が出過ぎてはいけませんし
苦味が強い位でも良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/12 12:11:57

降参 なるほど、、とてもよくわかりました。
ブラジル,,モカ大好きですが,ロブスター種のことがよくわかりまして色々謎がとけました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/6/1209:04:02

アイスコーヒーは、氷を入れたグラスや容器に直接淹れたコーヒー液を落として急激に冷やすのがコーヒー液も濁らず最も美味しいと言われます。

氷が溶けて薄まる分を考慮して、アイス用のコーヒーは豆のローストも深く、挽きも細かくしてあるため、ホットコーヒーと同じように淹れると、倍近く濃く苦く入ると思いますよ。
コーヒーをセットするときに、豆の色が黒く、粒も粉みたいに細かくて、ホット用とは違いを感じませんでしたか?

アイスコーヒー用の豆でホットコーヒーを淹れるなら、次からは粉の量を少なく、お湯の量を多くしてみてください。

eie********さん

2014/6/1208:50:58

アイスコーヒー用の豆のほうが深く炒っています。
浅く炒ったのものほど“酸味”が強く、深く炒るほど“苦み”が強く感じられるようになります。
もちろんホットでも飲めますし、苦みが強いのでカフェ・オ・レやウィンナコーヒー
等のアレンジメニューにも向いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる