ここから本文です

『耶』の漢字の説明…。

sp4********さん

2014/6/1211:00:12

『耶』の漢字の説明…。

私の名前にはこの漢字が使われていますが、電話の相手に説明する際に上手く伝えられません。
「左側が耳で…」と言ってみるのですが、「ちょっと分かりません。もう少し説明していただけますか」と言われてしまいます(;´Д`)
名前を伝えるって、大変ですね。
どなたかお知恵を貸してください(>_<)

閲覧数:
5,127
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

2014/6/1211:38:34

ご苦労様です。
正確には、耳偏に「おおざと」ですね。
ところが、「おおざと」と言っても、分からない人が多いのです。
困ったことです。
私は、「おおざと」のことを「13」と説明しています。
こう言うと、どんなアホな人でも分かってくれます。
一度、実験してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xoz********さん

2014/6/1309:28:48

おしゃかさまのお母さんの摩耶夫人の(や)です。

昔はこれでみんなわかったんですけどね。


いまダメか。

kn_********さん

2014/6/1212:23:21

九州の方なら
「耶馬溪(やばけい)」の「耶(や)」で通じるのですが、

「耳」に
「おおざと」
「13」をくっつけた形
「B」に似た形

逆から説明
「部」「都」などから
「都」の左側(者)を「耳」にしたもの。