ここから本文です

アマガエルを庭で飼育できますか? カエルの鳴き声が好きなので、庭にアマガエル...

pin********さん

2014/6/1211:38:53

アマガエルを庭で飼育できますか?
カエルの鳴き声が好きなので、庭にアマガエルを放し飼いにして、鳴き声を聞けたらと考えています。ネットで調べると飼育ケースでの飼育法は載っていますが、

放し飼いで飼うことは可能でしょうか?特に、餌が心配です。庭の広さは90㎡ほどで草木が生い茂っています。バッタやダンゴムシ等はいます。小さな水辺は作れます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2014/6/1423:13:02

アマガエル飼育者です。
広さや環境は全くもって問題無いと思います。

あと、
アマガエルは、陸上性のカエルなのですが、
pinewakaさんがおっしゃっている通り、
水辺は、絶対に必要です。
水深は浅くて充分。
いや、浅いほうがいいです。
丁度、田んぼの水深が目安です。

あと、必要なのが明かりです。
それも、低めに設置したほうがいいでしょう(高さ1mくらい)
夜間、それに虫が集まってきますので、
アマガエルはそれを補食します。
ただ、LEDは虫が集まりにくいような気がします。
できれば、熱を持たない蛍光灯が
カエルにもやさしくて、いいのではないでしょうか。

ただ、ココが重要なのですが、
カエルは基本的に繁殖期にしか鳴きません。
それ以外の時期は、タマにチョロっと鳴くって感じでしょうか。
そのため、広い庭では定着しているかどうかの
確認が難しいですが、居心地が良かったら
そのまま定着するはずです。

質問した人からのコメント

2014/6/15 23:11:57

たくさんの方から回答をいただきありがとうございました。
カエルの生態のこと、エサのこと、環境のこと、とっても参考になりました。
逃げ出すことはあまり考えていませんでしたが、木に登って逃げ出すこともありえますね。
皆さんの意見を参考にしながら、どうするか検討してみます。
いずれにしろ、鳴き声を聴きたいがために、カエルを殺生するようなことだけは避けたいと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ker********さん

2014/6/1422:45:46

タイムリーに
質問者pinewakaさんと同じ思いでおりました。

横から申し訳ございません。
kurosalamanderさん、私のページに質問を投稿しました
ご一読&ご教示頂けましたら嬉しいです。

pinewakaさんのページを汚してしまい失礼いたしました<(_ _)>

キムさん

2014/6/1216:35:57

飼育小屋を作れば逃げることもなく飼えるかと思います。
爬虫類両生類の飼育本に庭木を囲うなどしてカエルを飼う方法が載ってました。また、モリアオガエルを飼育小屋を作って飼育している?人のHPを見たこともあります。
餌はハエを生ゴミでおびき寄せたり、昆虫やクモを捕まえ小屋に入れたりすると良いと思います。
※屋外での飼育になるので、ペットショップなどで売られている、コオロギなどの餌用昆虫は、屋外へ逃げ出す可能性があるため使えません。

タイコさん

2014/6/1212:57:08

たぶん逃げたり食べられたりするので、ケース飼いをお勧めします。

jir********さん

2014/6/1212:19:37

放し飼いで飼育すると言う事は其の飼育する環境をアマガエルが生存できる状態に保持しておくことが必要です。
と言う物の天然の生き物ですから、そこに固定して飼育するわけにもゆきません。
環境に合わないといつの間にかいなくなってしまいます。
と言う事で・放し飼い・は少し難しいのではとみますが。

tak********さん

2014/6/1211:50:46

餌等はミミズを買ってきて与えれば問題ないのですがアマガエルですので見失ったり庭の外へ行ってしまうかもしれませんね

うちの場合は餌付けして庭に住まわせています(笑)

カエルは基本的に動いているものしか食べないのでノロノロ動くミミズや毛虫などといった這って移動しているものがいいと思います。バッタだと逆に早すぎて捕えれないかもしれません

エサがなくなるとどこかへ行ってしまうので決まった時間(夜とかがオススメ)に離したカエルがいそうなところにミミズを置けば自然とやってきます。ミミズをライトで照らし、辛抱強くまってれば食べるかと思います

やはりカエルを飼っていてよかったなと思うのは捕食する瞬間を間近で見えるところですね

繁殖期になればこれでもかってくらい池に卵を産むので飼育ケースに移しオタマジャクシから育てると勉強になっておもしろいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる