ここから本文です

2015年のランドセル選びについて質問です。 パンフレットを請求し届いているのが...

sak********さん

2014/6/1211:48:57

2015年のランドセル選びについて質問です。
パンフレットを請求し届いているのが、山本・オオバ・池田・黒川です。
それぞれ特徴があり、まだコレ!とは決めかねていて、できれば実物を背負わ

せてから考えたいと思っています。
神戸在住なので、奈良の山本の工房には行けそうです。
また、黒川は八月末に展示会があるようです。
しかし、オオバは近くで見れる所がないようですし、池田は神戸の展示会が10月だったので、その頃には他のお店では売り切れの商品があるのでは?と迷っています。

それぞれのランドセルの実物を見られた方に質問ですが、背負い心地はいかがでしょうか?
例えば、○○は天使のはねやフィットちゃんなどの手に取りやすい商品と似ている感じだったとか、
華奢な子には向かない、などなど…
もちろんお子様の体型により、違うとは思いますが、色々と教えていただけると幸いです。

ちなみに我が家の息子は、4月時点で110cm19kgの普通体型、撫で肩なのでリュックはずれてくることが多いです。
登校は片道10分弱です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2014/6/1301:01:48

今、候補になってると言ってるところのホームページ見たけど、黒川は確かに8月下旬にあるけれど、それより先に大阪の梅田ってとこ(確か中心街だよね?)でもあるよ。またオオパも展示会じゃないけど見る方法あるみたいよ(品物が限定されるみたいだけど遠くない場所で見れると思うよ。土地勘ないのでわかんないけど)。そして池田屋も質問にあるように神戸や大阪は遅いけど、京都河原町(河原町も関西旅行した時に行ったことあるけど中心街だったはず)は8月末にあるよ。

山本は奈良でも橿原という所で、地図見たら奈良市とは随分離れてるみたい(百人一首に出てくる天の香久山が近くにあるように地図には書かれてる)だから、どこもそれよりは近いか大して変わりないと思うから、本当に4社とも見てみたいのなら全て行って見るのが良いと思うよ。ハッキリ言ってネットは惚れた腫れたの萌える想い(自分の好み)やら、選んだ時の熱意(自分の考え方)やらのパワーそのまま周りの人に聞いてもらいたい一心で書いてるような人が多いから(偏見かも知れないけどねw)それはそれで(質問にある候補の中だと特に山本や池田屋は)ファンが多いという証にはなるだろうけど、やっぱり親子で確かめるのが最善だよ。

登校10分弱だったら、そんなに背負いやすさにこだわり過ぎる必要はないと思うよ。でも必ず背負わせてね。出来たら雑誌数冊でも持って行くと参考になりやすいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/6/1313:18:27

神戸でしたら、マツオのランドセル(姫路市)が幼稚園、保育園斡旋で秋に販売がありますよ。

天使のはねとコラボでより収納力アップ、傷つきやすい角に金具、名前入れなどのサービスがありますよ。

セイバンの工場(兵庫県東部)販売もあります。
私の周りではマツオのランドセルよく見かけますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gch********さん

2014/6/1223:55:58

質問者sakura_2029_12さんと最初の回答者sakura_hira_hira_hiraさん、最初が似てるのは偶然でしょうか?

ところで質問内容の、ある点が昨年にあった質問と非常に似てるのが気になりました。どこが似てるのかは書きません。また今リンク不可みたいですので掲載しませんけどね。ただ昨年の質問の方が推してた工房は今回の質問者sakura_2029_12さんがカタログ請求された4工房(山本・大峡・池田屋・黒川)とは異なる工房だったので(ちなみに土屋でもないです)ベストアンサーやコメントが4工房のどれかに付くのか?それとも昨年の似た質問の方が推してた某所の回答を待つのか?非常に興味深いです。

では真面目に回答させて頂きますと、背負い心地は他の子の意見は全然参考にならないです。かつて天使のはねが一時期ブレイクした時は天使のはねが初めて背負い心地を考えて作られ画期的だったからで、今は工房もメーカー品も左右に動く(大峡は基本いままでは左右に動かないタイプを採用してたと思いますけど念のため今年については確認下さい)タイプを採用してますし、各社背中や肩にあたるあたりは色々な工夫をしてるのが普通の時代です。ただその工夫によって、それぞれ形状が違うので、なおのこと、合う合わないが、その子自身の体格によるのです。ですからもしも100人中20人が背負いやすいと言って最も多くの子が背負いやすいと言ったものだからといって質問者sakura_2029_12さんのお子さんが必ず背負いやすいか?というと、そうとは限らないのです。それを確かめるには実際に背負うこと。コレしかないのです。天使のはねやフィットちゃんが背負いやすさを謳ってますけどフィットちゃんが合うけど天使のはねは合わないとかその逆とか様々で必ず合うとは限らないのは少なくとも私がランドセル選びをしてた頃にも言われ続けてたことです。

それと年長の今、合ったからといって成長の仕方もそれぞれです。園時代スリムだった、うちの子に優しくしてくれた男の子は、今小学6年ですけど肥満に近くなってます。それは極端としても、背丈は親を見て大方検討付きますけど肩幅や体格、胴長か脚長かまでは見当付かないです。ですので背負いやすさを追求し過ぎるのもどうなのかな?と今になって思います。

ですから、ここがこうなってるから背負いやすいですよ。というのは、その回答者の子がそうなだけと思って下さい。背負いやすさだけは鵜呑みにしてはいけません。とにかく実際に背負わせることです。

奈良に行かれるつもりでしたら大阪や京都などにも行くことは出来ませんか?私は特定メーカーについては書かない主義ですので書きませんけど、そうして背負わせる可能性を探してみるくらいの努力はなさって下さい。色んな工房のカタログを取り寄せて、もしも本当にお子さんのために選ぶべく質問されてるのでしたら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2014/6/1223:08:33

我が家は長男が6年間、オオバランドセルを使いました。
6年生の時は身長が155cmで、ベルトも最長、背中にちょこんとランドセルでした。
なぜかこの学年は、半分以上の児童が、6年間丸々ランドセルを持って来たんですよね。

使った感想は、
・飽きのこないシンプルなデザイン
・とっても丈夫で、型崩れなし
・案外、重くない
です。

ちなみに天使のはねは、学校と家が遠い子なら、検討する

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる