ここから本文です

彼氏の母親のことで相談です。心の病を患う人との付き合い方。

sun********さん

2007/10/1014:52:20

彼氏の母親のことで相談です。心の病を患う人との付き合い方。

結婚の予定もありませんが、私個人に対して、彼女は憎しみに近い感情を持っています。溺愛する息子を盗られたというきもちで一杯なのだとおもいます。しかし、私としてはどうにか関係を修復したいと思い、質問します。
彼氏は23歳なのですが、母親に対して嫌悪感を持っているものの、「どうすればいいのかわからない」というばかりで、私としても対処に困っています。彼氏は縁を切りたいと言いますが、それは避けたいのです。
以前彼女は精神科に通っていたらしいのですが、どのような病名なのかもわかりませんし、普段の彼女から何かヒントをもらえればやってはいけないこと、やるべきこともわかり彼女を少しは理解できるかと思いますが・・・
このままでは私も彼女を憎んでしまいそうで怖いです。
彼氏から聞く母親というのは、(また私に対する彼女を見ていて)

・離婚した元夫(彼氏の父親)のことでひたすら悪口をいう。
・友人は人生を通して一人もいない。
・愚痴っぽい。
・不安に駆られるといてもたってもいられない。
・常識的な判断が(普通の人ならしないであろうこともする)時にできない。
・どなりちらして相手を脅かす。
・会社などでは無口でおとなしいらしいが、家に帰ると同僚の悪口をひたすら言う。
・思い込みなのか妄想なのかわからないが、自分の中で勝手にストーリーが進んで、落ち込んだりぶち切れたりする。

というかんじです。抽象的で申し訳ありませんが・・・
ちなみに彼氏には毎日朝・昼・晩と母親からの電話があり、それに出ないでいると不安になって大学や、手当たり次第に電話をかけます。

どなたか、そんな彼女とどう付き合っていけばいいか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2007/10/1022:43:14

関わっていかないほうがいいかと思います。その人のためにも。
とにかくそういう方はペース(環境)を乱されるのを嫌うので。
厳しいかもしれませんが個人的な意見として
同じような経験があります。
(家族構成とか精神的なものとか良く似ています)
売春を強要されたり泥棒にはいってきたりと大変でした。
主人(マザコンではありません)に相談したら「俺の身内の悪口言うな」
と言われました。波乱万丈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

esu********さん

2007/10/1113:01:34

もう50歳を越えた大人は今さら変わらないと思います。
ましてや精神を患っているようですし、いくら質問者さんが頑張っても骨折り損になると思います。

結婚を機に、2人で新しい土地に行って暮らすのが一番いいと思うのですが・・・

うまく言えませんが、おかしな年寄りに 未来ある2人の若者が今後の人生の邪魔されるのが、他人事ながらなんだか不愉快です。 
そんな変な人と関わっていることで、お二人の関係にヒビが入ってしまわないか心配です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる