ここから本文です

表2、表3のわかりやすい名称

unf********さん

2014/6/1214:32:39

表2、表3のわかりやすい名称

カテゴリが違う気もしますが・・・

DTPをしています。
表1は表紙、表4は裏表紙。
では表2と表3は?
別の呼び方がありましたらお教えください。

ご年配のクライアントに説明するようなとき「どれが1やら2やら、何遍聞いてもわからんわ〜」となってしまいまして。
出来る部分については、カタカナや数字でない言葉を使いたいと思うのですが、この2面の呼び名がわかりません。

見返しだとちょっと意味が違ってしまいますが、
便宜上「見返し・表紙側」とかでも通じますかね?

ちなみにカタログのようなものなので表2、3にも印刷あり、表2の次のページからノンブルが入ります。

閲覧数:
349
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2014/6/1216:28:38

別の呼び方っていわれても・・・・

束見本つくって「これを 表2 表3 と呼ぶ習慣です」と説明してもだめなのかしらん。

見返しは また見返しで違う意味にもなるし。


wikiには

表紙まわり[編集]

表紙まわり(ひょうしまわり)とは、本、特に雑誌の表紙4面のことをいう。「表まわり」ともいう。

定義
表紙を「表1」、表紙の裏側にある面を「表2」、裏表紙を「表4」、裏表紙の裏側を「表3」と呼び、これらをまとめて表紙まわり、または「表まわり」と呼ぶ[2]。
出版用語、印刷用語であると同時に広告用語でもある。

とある。

  • 質問者

    unf********さん

    2014/6/1216:55:45

    早速ありがとうございます!
    わかりました、無さそうですね。

    >出版用語、印刷用語であると同時に広告用語
    そう、まさにそこ、それを出来るだけ一般的に聞いて想像できる言い方にしたいんです・・

    頑固一徹な年配者さんにも分かりやすい別名が無いと、表2と表4やP1が混同されたり毎回呼び名が違ったり、表紙をめくるなりカオス状態なんですよ(泣)
    表紙の裏側、裏表紙の裏側って言おうかな・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

2014/6/1218:00:40

表1は「表表紙」(おもてびょうし)
表4は「裏表紙」(うらびょうし)

表2は「表表紙の中面」(おもてびょうしのなかめん)
表3は「裏表紙の中面」(うらびょうしのなかめん)

で意味は伝わると思いますけど。