ここから本文です

yahooジオシティーズのファイルマネージャーで同一名称のファイルをアップロードで...

wok********さん

2014/6/1214:38:28

yahooジオシティーズのファイルマネージャーで同一名称のファイルをアップロードできなくなり困っています。

最近、yahooジオシティーズが更新されたようです。ファイルマネージャーを使ってファイルをアップロードしようとしてるのですが、同一名称ファイルのアップロードが出来なくなり、上書きする事が出来なくなってしまいました。止む無く、一旦ウェブのファイルを消去し、改めてアップロードするようにしていますが、とても面倒臭いです。何か良い方法はありませんでしょうか?

Yahoo!ジオシティーズ Yahoo!ジオシティーズ利用者からの投稿(参考ページ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2014/6/1322:50:16

こんばんわ♪

現在ジオシティーズで、
ファイルマネージャに問題が生じているみたいで、
復旧までFTPを使うようにと、
お知らせが出ていますね…(・ω・o

http://notice.yahoo.co.jp/geocities/maintenance/

┌─[ ※参考URLについて ]─────
| 回答に URL が貼れないので
| 最初の「http:」だけ全角文字にしています。
| 半角文字に書き換えてアクセスしてください。
└────────────────

なので、
お知らせにある通り、
FTPソフトでアップロードするようにするしかないですね。

無料のFTPソフトは色々ありますが、
いちばんメジャーなのは「FFFTP」です。
でも、
FFFTPは動作不安定で転送失敗も多いので、
個人的には「FileZilla(ファイルジッラ)」をおすすめします。


[ FiliZilla ダウンロード ]
https://filezilla-project.org/

英語のページですが、
最初の方にある
「Download FileZilla Client」
というグレーのボタンから進みます。
「Download FileZilla Server」の方は要りません。

Windows 版でよければ、
「Download Now」という緑色のボタンを押すと、
ソフトのダウンロードが始まります。
Mac など、
Windows 以外の場合は、
「→ Show additional download options」
という部分をクリックすると、
他の OS 版のダウンロードリンクが出てきます。

ダウンロード、インストールしたら、
ソフトを起動して FTP の設定をします。
ホームページのアップロード先(ジオシティーズ)の情報を、
ソフトに登録する作業です。
最初にこの作業を完了しておかないと、
ファイルをアップロードすることが出来ません。


[ FileZilla の使い方 ]
http://hp.prismnium.net/filezilla.html

登録に必要な情報は
┌────────
| ・ホスト(FTPサーバー名)
| ・ユーザー(ユーザーID)
| ・パスワード
└────────
の3つです。
これらの情報は、
ジオシティーズのトップページを開き、
ログインした状態で「設定」タブを開くと、
「FTP」という項目で確認できます。

これらの情報を FileZilla に登録できたら、
アップロードの準備完了です♪

FileZilla の「サイトマネージャー」で、
上記の登録したアカウントを選択して「接続」すると、
ジオシティーズのサーバーと
ファイルをやりとりできるようになります。
「サイトマネージャー」が開いていない場合は、
メニューの
┌────────
| ファイル > サイトマネージャー
└────────
で開けます。

サーバーと接続すると、
左側にパソコンのフォルダツリー(ローカルサイト)
左側にサーバーのフォルダツリー(リモートサイト)
が表示されるので、
ローカルサイトのツリーから、
アップロードしたいファイルを右クリックし、
「アップロード」を選択すると、
ファイルをアップロードできます。
複数のファイルを選択してアップロードしたり、
フォルダごとアップロードしたりもできます。
ファイルの転送を終了するときは、
メニューの
┌────────
| サーバー > 切断
└────────
を選択すると、
サーバーとの通信を切断することが出来ます。
ソフトをそのまま終了しても大丈夫ですが、
切断してから終了するクセをつけた方が
間違いないと思います♪

  • 質問者

    wok********さん

    2014/6/1716:08:35

    ありがとうございます。対応予定との事ですので、もうしばらく我慢してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2014/6/1322:36:18

今までは上書きする事が出来ましたが6月9日以降は、以前の同一アドレスを削除しないとアップロードできません。
以前は、たまに同じアドレスでも画素数の大小で同じものが並んでアップロードできてました。
今日現在それはありません。