ここから本文です

病院の猫が使ったハウスや食器などの消毒について。ハイターを水で薄めたものが良...

tie********さん

2014/6/1215:29:15

病院の猫が使ったハウスや食器などの消毒について。ハイターを水で薄めたものが良いそうですが、具体的にはそれをスプレーなどでまいたあとすぐ濡れ雑巾などで拭き取れば良いのでしょうか。それ

ともしばらく置いたあと拭き取るか。猫が触れたら毒のような気もしますが。。。具体的な使用方法はどうしたら良いのでしょうか。

閲覧数:
342
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2014/6/1217:36:22

ウイルスを消毒するには、次亜塩素酸ナトリウムを0.1%か、0.02%の希釈濃度にして使います。(ノロウイルスの消毒と同じにします。)
① 布などは薬液に5分以上浸漬します。その後水洗いをします。
② 食器などは、5分以上浸漬します。その後水洗いをします。
③ 床などは、薬液をつけた雑巾で拭きます。(ゴム手袋が必要) その後、水ぶきします。

スプレーで噴霧すると、濡れない所もできて濃度が不安定になるのでお勧めできません。


「消毒液の作り方」
薬局で「ピュ-ラックス」(濃度6%です。)を購入すると良いです。
漂白用のハイターは5~6%です。

次亜塩素酸のイオンは、糞便などの有機物に触れると急激に消耗するので、糞便が付いた場所は0.1%の濃度が必要だそうです。

「プラ容器などの下洗いのできるもの」は0.02%(200ppm)、糞便などの有機物が付着しているものは0.1%(1000ppm)で拭きます。

原液が6%だったら、0.02%にするには300倍に薄める。(10ml ⇒3Lの水)
0.1%にするには60倍に薄める。(50ml ⇒3Lの水)

薄めた薬液は、半日くらいで薬効がなくなるので、作り置きできません。

質問した人からのコメント

2014/6/16 15:46:39

お二方ありがとうございます。
とても詳しく書かれていて参考になりました。早速やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2014/6/1216:00:37

食器はハイターなどの漂白剤を薄めたものに三十分程度付けてから洗い流せば除菌はできると思います。
私が知っているところでは熱湯消毒を併用していました。

ハウスは通常はアルコール除菌で、他の犬や猫に感染する病気がある子がいた場所や血が飛び散った場合は雑巾でなくキッチンペーパーみたいな紙ナプキン?のような使い捨てのでスプレーしてすぐに拭き取ることを二回してました。
でも雑巾はハイターで浸け置き除菌して日光消毒がてら外干ししていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる