ここから本文です

何故、ジブリのアニメは、コマが他のアニメより動き(特に走る時)が滑らかなので...

raj********さん

2007/10/1017:50:06

何故、ジブリのアニメは、コマが他のアニメより動き(特に走る時)が滑らかなのでしょうか?それがジブリの技術でしょうか?

閲覧数:
4,687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

org********さん

2007/10/1019:01:28

 フルアニメだからです。つまり、止め絵がないため、常にどこかが動いているように見えます。単純に動画枚数が多いだけでしょう。テレビシリーズでは、時間や経済的な理由から、フルアニメを作らないだけで、技術面の問題ではないと思います。ジブリアニメといえば劇場版ですが、それならば、時間やお金はテレビシリーズより余裕があるでしょうからね。ジブリ以外でも、OVAならそうとう動くアニメを散見されます。
 アニメータの技術面が優れている、といえば、ディズニーだと思います。あそこのアニメータ試験は、超難関です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ags********さん

2007/10/1019:05:47

アニメはフィルムで制作する場合、フィルム1秒間24コマに24枚の絵が必要です。
1960年代くらいまでのディズニーなどは少しずつ動く24枚の違う絵を描いていました。滑らかに動きます。

日本のTVアニメは低予算で作るために手塚治虫が開発した「3コマ撮り」という手法が使われていて、1秒あたり8コマの絵しか描きません。
このためカクカクした動きになります。

人間が絵を描く劇場用のアニメは現在1秒あたり12枚の絵を使う「2コマ撮り」の手法が主流で、ジブリもこれです。
ポイントとなる場面では24枚の絵を使う「フルアニメ」で滑らかに動くので、印象に残ります。