ここから本文です

NHK「銀2貫」先週の再放送も見ることが出来ませんでしたが 再訪送はいつありま...

dqj********さん

2014/6/1220:58:24

NHK「銀2貫」先週の再放送も見ることが出来ませんでしたが
再訪送はいつありますでしょうか?
確か今日6/12は最終回でしたね
教えて下さい

補足結末を教えて下さい
「…松吉、そして和助や善次郎の商人の心意気がひとつの奇跡を起こしていく。」・・・・・・
二人は夫婦になったと思いますが、「松吉のひとつの軌跡」というのは何でしたか?
松吉はお店を「ようかん屋」にしたのですか?
たまたま病院に入ってしまい「銀二貫」見れませんでしたので教えて下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2014/6/1715:44:09

奇跡というのは練り羊羹のことでしょうね。
それまでの羊羹は粉や米を使う蒸し羊羹だった為、日持ちがしませんでした。
ある日、真帆が持参した団子の餡で、松吉は団子の餡を糸寒天で固めて、日持ちのする羊羹を作ろうと考えます。
しかし、何度試しても羊羹は固まらずくずれてしまいます。
老舗の櫻花堂へ餡だけを買いに行きますが断られます。
断られて店に帰ると、仇討ちの武士・玄武が亡くなった知らせが届いていました。
そこで、松吉は玄武から貰った小豆を使うことを考え、真帆に小豆を煮て貰います。
松吉か、
「今まで何度試しても固まらない」と真帆に言うと、真帆が、
「 餡には最初から砂糖が入っているからで、後から砂糖を入れてみれば…」
と提案し、その通りにすると羊羹は固まり練り羊羹ができます。
その作り方を独り占めせず、より多くの人に食べてもらいたいと、桜花堂さんに教えたので、この羊羹は良く売れ、材料となる井川屋の糸寒天も売れて銀二貫を作ることができます。
銀二貫を天神さんに納めたら結婚すると言っていた松吉と真帆もやっと結婚できました。
最後は皆さんが書かれているとおりです。

質問した人からのコメント

2014/6/19 00:10:46

成功 こんなドラマをまた見せて欲しいです
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2014/6/1221:28:28

BSでも本日昼間最終回分の放送がありましたので、当分再放送はないと思います。

NHKに再放送希望出していたら、反響が多い作品は割と再放送されるまでの期間が短くなるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iil********さん

編集あり2014/6/1223:07:59

最終回は先週でしたよ。昨日深夜に再放送もやっていました。

半兵衛の寒天場再開の目処が立つ。松吉は銀二貫を寄進したら真帆と夫婦になると決意、和助はその暁には井川屋を松吉に継がせると宣言する。松吉は餡を糸寒天で固めて日持ちのする羊羮を作ろうとするがなかなか上手くいかない。試行錯誤の末、故郷の小豆を使い、真帆と力を合わせて練り羊羮を完成させる。しかし井川屋では売らず、多くの店で競い合ってより良い羊羮が作られる事を願い、大阪の菓子屋を束ねる老舗の店に作り方を教えて練り羊羮を広めてもらうように頼み、願いは叶えられる。井川屋は繁盛し、めでたく銀二貫を寄進して松吉と真帆は夫婦になり井川屋を継ぐ。奉公人も増え、子供も生まれている。和助は寝たきりになるが、番頭を相手に思い出を語り、番頭さんが涙を流す場面で終わりました。おそらく和助は亡くなったと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる