ここから本文です

先月からミニバラを育て始めました全くの初心者です。毎日様子を見てお世話してい...

ku_********さん

2014/6/1221:11:01

先月からミニバラを育て始めました全くの初心者です。毎日様子を見てお世話しているのですが、お手上げです。どなたかお分かりになる方、教えてください。
種類はポーセンローズです。
5月に

買って来て、半月前に植え替えました。
植え替えてから暫くは調子も良かったのですが、様子のおかしい茎が二つ出て来てしまいました。
まず一つ目は、一週間ほど前から葉が黄色くなり始め、ポロポロと落ちてしまうようになってしまいました。
病気の成果もしれないと思い、オルトランを買って来てかけて見たのですが、効果はありませんでした。
何かの病気なのでしょうか?

もう一つも葉が黄色くなり、こちらは根元の方から色が変わり茎が黒くなってしまっています。灰色カビ病というものでは無いかと思います。
こちらの鉢にはもう一本植えているのですが、どのように対処すればよいのでしょうか?

以上ですよろしくお願いします。
写真は灰色カビ病ではないと思う方です。

オルトラン,ミニバラ,灰色カビ病,半月前,お手上げ,フロリバンダ,生理現象

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2014/6/1301:08:40

数あるバラの中でもミニバラは難しい部類なので、初めてバラを、という方には小さ目のハイブリッドティーやフロリバンダをお勧めしますね。

写真が小さいので何とも言えない部分もあるのですが、この写真を見る限りでは、黒点が確認できず、生理現象もしくは生育不良で黄色くなって落葉している感じもします。

下の方が書いているように日照不足や水切れ、或いは暑さや蒸れなどでも落葉することがあります。

もう一つのほうというのは、そもそも本当に灰色カビ病かどうかわからないので、何とも言えません。枝が黒くなると聞くと、ステムキャンカーを連想しますがね。でも元からとなると、根腐れなどして株が弱って枯れこんでいるのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1221:30:40

これはミニバラに良く起きる症状で、「黒点病」の可能性が強いかも。

茎が黒くなるのは「胴枯れ」で、これはどうしようも有りません。

どちらもミニバラには宿命的なことで、オルトランなど何の役にも立ちません。

ミニバラは初心者がよく手を出すのだが、その多くはこのような問題でダメにするのです。

あとは幸運を祈るしかないと思うがね。

st_********さん

2014/6/1221:19:55

もしかして室内で育ててませんか?
日照不足だと葉が黄色くなってきます。
バラは、少なくとも半日以上は直射日光が当たる場所でないと育ちません。

それから、オルトランは害虫用です。
病気には効きません。
農薬を使う場合は、使用目的と対象作物、使用方法等をよく確認してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる